fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

こんなところに穴・・・その先には!?

本日は札幌国税局より鑑定官室長が技術指導にお越しくださいました。
何年振りかでの対面での技術指導で
あれ?何をするのだっけ?ってなりそうなくらい久々に感じます。

技術指導では今年の造りの傾向や対処方法
あとは室長は全国の蔵を見てこられているので
今の福司の設備でが不足していたりする部分があればご指摘いただいたりします。
大吟醸酒の醪たちの経過とその醪の唎酒もしていただき
米が溶けすぎていたり、麹が若かったり
対応が必要な場合はご指摘いただきます。

大きく改善の必要がある部分などは特段なく
醪に関しても経過が楽しみだという内容のお話を頂けました。
お話の中で福司では当たり前なことも
それは福司の特徴ですねというお話を頂いたり
改めて気がつく部分もあります。

私としてはいろいろ工夫しながらやっておりますが
それが良い方向に向かっているのかどうか疑心暗鬼になることも
今回のように経過は問題ないねと言ってもらえるだけでも
心労は取り除かれます(笑)


さて、来客続きで写真を残していなかったため少し前に取った写真を載せます。
IMG_9446.jpg
ここ、弊社の枯らし場と呼ばれる場所の床です。
枯らし場というのは、麹室と呼ばれる部屋で作った麹を
出して保管しておく場所のことで
出し後に乾燥させて置くため「枯らし場」という呼び名で呼ばれます。
多分全国共通です。
蔵見学自体していないので一般の方は見ることはないですが
そんな弊社の枯らし場を掃除していると
あれ?枯らし場の床に鍋蓋のようなものが落ちています。


この鍋の蓋のようなものを拾ってみると・・・・


IMG_9447.jpg


床に穴が!
別の空間が広がっているではないですか!!!!
床に穴が開いているなんて信じられますか!?
その穴の中をのぞくとそこにはこんな景色が


IMG_9511.jpg


どこに続いているのでしょう。

さて今週は大きな来客続きでしたので
明日以降は事務仕事をする時間つくるぞ!!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4287-37ab88c1