fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

深い睡眠は大敵!?

IMG_9444.jpg
今日も元気に仕込みが行われました!
毎日仕込んでいますが大吟醸などの作業で写真を撮るタイミングを失っております。
この時期の写真のないブログはご了承ください!!



全国的に大寒波。釧路も昨晩から雪は降り始めました。
大吟醸酒の麹の期間なので醸し屋とクリストファーは蔵に宿泊中で
昨夜も夕食に賄を出してもらってからお風呂に入りに家に帰りました。
手入れの時間が近くなるまでは自宅にいれますが
早いときだと20時に作業があるときも。
あわただしく家に帰り、あわただしく出勤してきます。

夜中の作業のたびに、外を見ると
強風の中雪が吹雪いていました。
雪も気になりますが、目の前の麹と向き合うのが優先。
作業の合間の仮眠のため数時間横になります。


泊りの時はアウトドアぐっつが役立ちます
寝袋とマットの他、アウトドア用のベットのコットというのに寝ています
床にマットと寝袋だと寒いんですよね。
かといって布団を引いて本格的に寝る体制になってしまうと
起きれないことも・・・・
1日だけじゃなくて一週間のうち何日もとなると
疲れてくると起きれないというリスクを回避するために
仮眠も熟睡できないようにあえてコットで寝ます。

大吟醸酒の時は細かな時は1時間おきに起きたりします。
短い睡眠ですぐ起きなくてはいけないので常に睡眠は浅く
音がすると目が開きます。

丁度昨日は仮眠時間に近くの駐車場で除雪が始まったり
大学生かな?酔っ払いが叫んでいたりで
ゆっくりと仮眠は取れませんでした。
それでも昼間は眠くて仕事にならないとかは無いです
慣れというか、癖でしょう。
睡眠をしっかりとらないと活動できない人は酒造りは向いていないかも・・・


ただ今日は引き込みと言って新しく麹室に入ってくる蒸米がなく
作業が少なかったのが助かりました。
おかげで少し事務作業を進めることができました。
月末までには米の発注。来月の頭には申請書類があります。
その他、山廃の未完成のその先のことををまとめていかないと
春に間に合わない・・・・

それに伴い、いろいろ勉強中です。
ラベルのデザインとかもお願いしているのですが
その為のストリーなどもつくっている最中です。

もう色々模索して、いろいろ考えているうちに
ある程度考えがまとまってきました。
ネーミングも決まったし、あとは進むのみ。
決めたことを正解に導く努力が必要ですね。


そして本日新たに得た言葉は「フードテック」
皆さんはご存じでしょうか?


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4276-52e0edd8