fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

しぼりたて生酒の次は海底力

IMG_9022.jpg


活性酒の発売まで2週間を切りました。
製造部は活性酒の仕上げの準備と年前に仕込む
大吟醸酒、海底力の洗米が始まりました。
近々泊まり込みで酛用の麹造りをします。
そして活性酒の発売日あたりから
大吟醸酒の麹造りが本格的に始まります。


まずは活性酒の仕上げ準備で今週は作業多め。
運悪く仕込みも多い日に重なりそうですし
更には暖かい・・・・
なかなかの難題が待っていますが
確認作業を怠らないでミスなく行えば大丈夫でしょう。


醸し屋本日いろいろ作業したら2回も作業服や手袋を汚す被害に遭遇(笑)
活性酒も順調に発酵してくれているのに
ここにきて手がかかるとは(笑)
ブルートに「これだけ手がかかれば、きっと今年の活性酒もおいしいですね!」と言われ
まぁ、活性酒がおいしくなる願掛けと思えば苦にならないかとポジティブシンキング。
部下にすくわれました。


目下、明日あさってを乗り切れば一山超えます。
明後日は泊ですし、今シーズンの米と向き合えるという意味ではちょっとだけ楽しみです。

写真は新しいスコップを使い蒸米を掘るツヨシ氏。
水をつけなくてもくっつかないスコップ便利ですよ。
(同業者の方におすすめ)

あすは細かな仕込みが多く
甑には5種類の蒸米が入る予定
出品用の純米酒になる予定の酛の米や
海底力の酛用麹など
厚い一日になりそうです。そして気温も高い!
今日はしっかり休んで明日はいつもよりちょい早めに作業開始します!
無事に仕込み終わるように祈っていてください!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望ですが高卒でもOKです
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4244-49b3c759