fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

醪の仕込みの準備と塩サバ

週末より仕込みが始まる福司では
仕込みで使う道具の洗浄設置がピークを迎えています。
1つは仕込みに使用するタンクの準備
もう一つは放冷機や蒸米を送るエアーシューターの設置などです。

仕込みに使用するタンクも
貯蔵に使用するタンクも基本同じような準備ですが
洗浄だけではなく補修の必要があるかどうかのチェックが重要です。
福司で使用しているタンクのほとんどが琺瑯タンク
鉄のタンクの上にガラス質の釉薬を焼き付けた素材ですが、
ぶつけたりするとガラスが割れてしまいます。
その下地は鉄なのでその割れから鉄が錆て出てきてしまうのを防止するため
それを修繕しながら使っていきます。
この修繕するパテのようなものも一度治せば終わりではなく、
はがれてしまうこともあるので、仕込み中に剝がれそうなものは
前もって修繕しておく必要があります。

また、タンクの容量を申告する際にタンクの全体量から
入っていない部分の容量を差し引き申告します。
その際に液面迄の深さを測定するためタンク自体を平行にしておかねばなりません。
そういった準備作業を行ってもらっています。

他の社員は洗米したり、タンクの修繕したり
酒母の仕込み準備をしたり。各自作業があったので
醸し屋は放冷機という蒸米を冷ます機会の洗浄を行っていました。
蔵では搾りを行う機会に次いで大きな機械で、原料に直接触れるものですので
丁寧に洗浄します。
あらかた洗浄は終わったので明日設置などを行えば終了です。


さて話は変わりますが、先日家に帰ると我が家の冷凍庫に大量の塩サバが・・・・
妻は塩サバそこまで好きではないはずなのにどうしたのだろうと思ったら
塩サバが好きな私のためにとふるさと納税で買ったそうです(笑)
冷凍庫一杯の塩サバを見て驚きましたが
皆さんのお家もそういうことありませんか?

しばらくは塩サバを肴に酒が楽しめそうです!

IMG_8815.jpg
いつかの夕食。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4227-77e86266