fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

安全 と よいお酒の祈願

本日、今シーズンの安全を祈願し、お祓いをしてもらいました。
毎年仕込みの始まりと同時の大安に行われるこの行事
また一つ仕込みのシーズンの扉が開いた感じがします。


福司のお酒の神様を祭る神棚、松尾様は
酛部屋(もとべや)と呼ばれる2階の部屋にあります。
そんなに広い部屋ではないのですが、
お酒の元となる酛(もと)を仕込み部屋で小さなタンクが6本ほどある部屋。
ここに製造部と営業部長、社長、神主さんが来てお祓いをしてもらうのですが
気持ち部屋が狭く感じました。


DABFC1F4-D5B2-40B8-99CF-17B2EA1C86F4.jpg


7~8年前は5人くらいしかこの部屋で神事をやっていなかったのに
今は8名です。今まで通りだとやや狭く感じるので
やり方考えてもいいかもなと思いながら神主さんの言葉を聞いていました。

酛部屋でのお祓い・祈願終わった後
蔵の中をお祓いして回ります。
安全のための火の元と重要な水関係のところを中心に
ほぼ全部を清めていただき神事は終了。


12B8285B-F851-4752-9C08-917D2285CE2C.jpg

昨日蒸したお米の麹造りの作業や明日の蒸米の洗米
あとは仕込みのの機械の調整や洗浄をして本日も無事に終了。
活性酒の準備もしていますがもう少ししたら搾りたての準備も始まってきます!
週末には麹以外の蒸米も上がってくるので
放冷機や仕込みタンク、エアーシューターなど
仕込みにかかわる道具の準備も始まります。

水タンクの準備もしないとなぁ。
気になっていることも終わったので
明日から奮闘していきましょう!!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4225-faa52e88