fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今シーズン初蒸米!

8DAB25FE-A90D-41C9-A27E-110FBCE3854A.jpg


今シーズン初めての蒸米が上がった今朝、
釧路の気温は4℃くらいまで冷えこみました。
この調子で冷え込んでくれると仕込みには良いのですが
11月上旬にはきっと気温が少し上がるでしょうね。


写真は今朝の蒸しをしている最中の蔵の外観。
内部はこんな感じになって今した。

F340A518-A6B5-420A-93C7-71D40D810E35.jpg


新入社員は初めての蒸しを体験。
何枚か写真を撮ったのですが、新入社員が全部目をつぶっいました。
実は昨日投稿した写真を見た新入社員の同級生から連絡があったらしく
目をつぶっていたので「寝ているのか?」と言われたそうです(笑)
今日もつぶっている写真だとまた言われそうなので
今日は写真を使用しませんでした。
今のところ全部つぶっている・・・・目を開けている写真をとれるように努力します(笑)

もしかすると気がついてないだけで、仕事しながら寝ているのかも!?



A5A7F9FF-D4C8-48A9-AFEC-5E82C86333E6.jpg


久々に蔵の二階に蒸米が上がりました。
今日は一人休みだったので人数少なかったですが
問題なく麹室に引き込み、麹造りをしました。

いつもは醸し屋と麹担当が2人で行いますが
新入社員も呼んで麹室体験。
忙しくなってくると各部署の仕事がメインになり
他部署の人間が麹室に入る機会も少なくなるので
今のうちにいろいろ経験してもらいます。

仕事を覚えるというよりは、体の使い方に慣れるというのが重要。
米を持ち上げるときのコツ
櫂入れのコツ
作業の順番や作業場の気温変化による体調管理
現場に体を慣らすのも大事な仕事と思います。

両方器用にやる人もいますが
広く浅くよりも1つずつ確実にやっていく方がいいでしょう。
仕込みのシーズンは短いようで長い。
広く浅くでは後半ばてて1つも身にならないで終わることも・・・・
無理しないで目の前のことを確実に吸収する
これがコツです!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4224-edb7a34d