fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

来週から始まります!

来週からいよいよ洗米が始まります。
あらかた最初の洗米などの準備は終わり
今週入荷したばかりの原料米の
千粒重(せんりゅうじゅう)を量ってくれていました。

千粒重とは白米1000粒の重量と玄米1000粒の重量を
それぞれ数回量ります。
福司では各5~6回量るので
10000~12000粒を数えて量ります。
これにより精米歩合が正しいかどうかを検査するのと
あとはその年のお米の大きさも知ることができます。
米が大きければ必然的に1000粒の米の重量は重くなります


酒造好適米は粒が大きく心白(しんぱく)があるものがいいとされています。
心白はデンプンの含有量が多い部分とされています。
この部分は非常にもろく、しんぱくが大きくて粒の小さいお米は
削りすぎると砕けてしまい、扱いが非常に難しいです。


さて、醸し屋は仕込み蔵の棚つくりをしていました。
蔵にお越しになったことがある方はわかるかもしれませんが
2階に上がる急な階段があり、その下がデットスペースに・・・・
そこに棚などを置いていたのですが
そうすると掃除がしにくいのと、
どうしてもものが溜まってしまうので
壁に棚を添えつけることにしました。

蔵にある廃材を利用し、仕込み期間中サンプルを採取したり
その道具を置く棚をつくっていました。
今までよりも少し広くなる予定ですが・・・・・
醸し屋が高校まで使っていた本棚の廃材を使って作っていたのですが
べニアが張られているだけだったので昨年度まで使っていた棚を解体し
この板を活用事にします。
その他使っていないものは片付けて
なるべくいらないものは排除していきます。

もう少し片付いたら写真撮影もできるかな
新しいタンクの設置は終わったのですが
それ以外の部分はまだ調整できていません
来週細かな調整を始めながら仕込みに入りたいと思います。


今週末でゆっくりできる最後の週末となります。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4222-478a3162