fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いよいよ今週

今週、今シーズン初めての原料米が入荷します
今のところ天候も良く一安心。
本日も無事に種麹が到着しましたし
ジョジョに物がそろってきました。

明日は北海道米で造る日本酒アワード2022の
授賞式のため札幌予定です。
今回賞を頂いた山廃シリーズはありがたいことに両方とも完売となりました。
残すところは各酒屋さんで在庫していただいたのみとなります。

6月下旬、取扱店舗も決まってないなかった山廃。
熟成と共に徐々に売れていくくらいの覚悟で販売を開始
こんなにいろいろな方に飲んでいただけると思っていなかったです。
製造部で責任をもって販売します!という約束の元、
実は売れなかったら自分たちで買うしかない!とまで思っていました。
それでも挑戦する覚悟を持ち製造部で行った今シーズン
発売から三か月で完売となりました。ありがとうございます。

地道にいろいろな挑戦を行い最近日本酒に興味のある若い方から
「福司さんいろいろ挑戦されていますよね、気になってました」と声をかけてもらえることが
少しだけ多くなりました。
今日も苫小牧から若い方が訪ねてこられいろいろお話させていただきましたが
少しでも福司のことを知ってもらえるきっかけになってくれていればうれしいです。


来シーズン、新しいことに向けて準備はしていますが
まずは目の前の新酒の仕込みに集中し始める時期、
蔵のチャレンジ系は仕込みの後半になるのでそれまでは
まずいい酒を造るための努力のみです。


先週末は、仕込み前の決起集会
製造部恒例の「甑起こし」を行いました。
交流を深めやる気をアップ
美味しくて楽しい1日です。

乾杯は福司の山廃吟風。
製造部では吟風の方が人気で
720mlだとすぐなくなってしまうから
一升瓶が欲しいと言いたいことを言っておりました。
常温で利いたのですが、発売当時よりも丸みが出て
また味わいが良くなってきています。
熟を楽しめるのがこの酒の面白いところで
来春くらいにはますます燗したくなる酒になりそうです。
山田錦の方も今シーズンは熟を考えた
試験醸造をしたいという話なども出ていました
ほとんど自社商品しか飲まない吞兵衛な一次会(笑)
今年も安全にシーズンを終えれますように。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4219-5dcdebcb