fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

空がきれいな街

IMG_8686.jpg


いよいよ麹を造るときに使用する道具など
細かなものが洗い場に降りてきました。
晴れている日には使用する道具を天日干しします。

道具の洗浄時には道具の痛み具合も確認するいい機会です。
錆やカビ、緩みや割れなどはないか
1つずつ確認する作業も含まれています。
移り香が出ないように製品が触れるものには洗剤等は使用しません。
物によっては日光による天日干しですら
「日光臭」という太陽の香り(?)がつくので
日陰に干したりします。

原料処理を担当しているブルートは
来週米の入荷を控えているので、米を受け取る準備をしていました。
福司にも昔は精米機があり、その名残から精米所と呼ばれる場所が
福司の米の貯蔵室です。
原料処理の道具もいろいろ工夫して夏の間に改良していたようです。

各部署で準備が忙しいので午前中の瓶詰めのヘルプに
午後からは書類作り等のデスクワーク
ちょっとした趣味にも近い実験。
物になるのかすらわからないですが
可能性があるかどうかはいろいろやってみないとね!
役に立てばラッキーです。

冷却機の動作確認も済んだので
来週は担当が決まってないような仕事を見つけて
コツコツとやっていきます。


そういえば、最近我が家でブームなのが塩麹です。
色々と作っているのですが、特におすすめなのが
玉ねぎを使用した塩こうじ「玉ねぎ麹」です。
これがコクも出るし、お肉も柔らかくなるしで重宝しています。

玉ねぎ麹鍋を昨日やったのですが
これもまたおいしくて・・・・玉ねぎ麹ラーメンにしてもおいしいんじゃないか?と
勝手に妄想していますが
妻に聞くと作り方は簡単で玉ねぎと塩と麹だけ
後は入れて混ぜるだけ!
なんと簡単なのでしょう!

玉ねぎ麹つくりyoutubeでも上げようかな(笑)


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4218-bbaacc5d