fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

10月1日①

10月1日、日本酒の日は
全国各地で様々な日本酒のイベントが開催されていました。
福司も全国同時開催の日本酒乾杯イベント
日本酒ゴーアラウンドin札幌に参加蔵元として
kushiro酒場さんでお酒を振舞わせていただきました。


kushiro酒場さんは店主が釧路出身で
店名にも釧路の文字が入るほど釧路をPRしているお店です。
食材も道東の食材をメインとしており
お酒も福司を常時お取り扱いいただいております。
以前釧路でも羅漢蔵というお店を愛国でやられており
その時から日本酒に力を入れてました
製造部でも日本酒を飲みに行くならと話が出ていたほど。


札幌の飲食店さんに声をかけられ、ゴーアラウンドに参加するのもかなり久々。
その時のこともうっすらとしか覚えてませんでした。

今回、早めに札幌に入りしたので、
イベント参加歴の少ない私たちとしては
他のお蔵さんがどのように対応しているのかなどを勉強すべく
数件回らせていただきました。

1B38A821-11DF-4235-8701-C66126FA0A17.jpg

まずバッチを所持していないと参加できないので
バッチを購入しに、前回試飲会でお世話になった「もろはく」さんへ
エレベーターの扉が開くと行列ができていました。
バッチの購入は事前購入は500円(当日は800円)
このバッチを持っていれば全国各地のゴーアラウンドに参加可能

システムとしては500円で振る舞い酒とお通しが出てきます。
その他別料金で蔵のおすすめのお酒も飲める!
蔵元の方が来ているのでお話しする機会もありますよ!

36C781E7-D8C1-409A-B8E6-0DCE528AC5B0.jpg

バッチを購入した「もろはく」さんには大納川さんが来ておりました
お酒は道産のななつぼしを磨いたお酒で道産のお米を使って醸す蔵が
色々出ているのだなと勉強させていただきました。


もう一軒、気になっていた土田酒造さんが来ていたビーストキッチンさんにもお邪魔すると
裕多加の副店長さんもいらして、タイミングよく蔵元にご挨拶ができました
こういうイベントで同業の方とつながる機会があるのもうれしいですね。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4210-3a1ba192