fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

チームでの酒造り

今週末も天気が崩れるようですね。
昨日はラジオの収録に行ってきました。
今回は山廃酛を担当したMジュン氏を連れて行きました。
久々のラジオ出演なのでお楽しみに。

東京も今朝は17℃と気温の低いところもあったようです
釧路も最高気温が20℃を下回り、寒くなってきました。
プラス一枚アウターを着ないと肌寒いです。
気温が下がり昼間の日差しも秋の日差しになりましたね。
夜もビールの気温から燗酒の季節になります。

東京では若手の夜明けが開催されています。
醸し屋の同級生や知り合いも参加しており、みんなのSNSが流れてきます。
北海道からは上川大雪さんが出店されていました。
また各地で日本酒のイベントが開催されたり
告知されたりしていますね。
秋のお酒も沢山発売されており業界としては少し賑やかさが戻ってきたのではないかと思う一方
その需要は以前のようにまだ戻っておらず、コロナ禍の影響が
じわじわと酒蔵を苦しめてくるのだろうなと思います。


お酒を飲む人口はコロナ禍前に比べ減少していることが予測されますが
お酒の種類は増えている気がします。
飽和の状態になりつつある。
一方、酒屋さんも差別化を図る必要が出てくるでしょう。
その中で弊社はどう生き残るのか。
生き残る蔵はどう対処しているのか。

そんなことを考えながら各社の秋のお酒や
今注目されているお酒の唎酒をしていきます。
企業努力として何をすべきか。

伝統は受け継ぐイメージですが
常に突き進むことで守ります。
とどまることは衰退すること。
前に進んでも後ろに戻っても突き進むことが進化です。


今OKANBANを書いているのですが
その1部分の原稿で、チーム福司のことを書いていました。
多くの蔵が造り手は?というと杜氏の名前を言うでしょう。
弊社も代表は醸し屋ですがチームのイメージを大事にしています。
なので昔ながらの杜氏制ではないです。

理由の一つは責任感を持って仕事をして欲しいからというのがあります
もう一つはやりがいを持ってほしいと思っていること。
あと1つは自分ごとに考えることで、課題解決能力を養ってもらうこともあると思います。

一昔前の社会の仕組みはトップがいて指示通りにしていればよかったのですが
予測不能な課題であふれる現在は、1つの課題だけではなく
複合的課題に対して対応する能力が必要です。
要するに1人だけで課題解決するのが難しい時代となりました。

会社1つとっても1つの専門職だけでやっていくのは難しく
様々なジャンルの部署を持ち、1つのマイナスを他で支える仕組みが多くなっています。
補い合う仕組みを取り入れることこそ、これから残るためにも必要なのかなと思い
チームという形を取り入れています。

ある程度のリーダーシップも持たねばいけない一方
強すぎる牽引は意見を言いにくい環境にもしかねない。
程よく頼りないのがいいのかもしれません(笑)
うっかり八兵衛なので(笑)


個々の得意分野や
個々の能力を伸ばし、生き生きと仕事に励んでもらえれば
あとは私の仕事なので頑張ります!!!
そんなはチーム福司もよろしくお願いします。

名称未設定-1

↑小さいけど集合写真(笑)

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4204-c7049a52