fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

書き進まないOKANBAN第2燗!!もはやスランプ(笑)!?

明日は酒造組合の講習会のため出張となります。
若手2名と一緒で1人はペーパードライバーのゴールド
1人は東京で運転しているが入ったばかり。心配(笑)

道中どんな話をするのかな?というのは少し楽しみです。
無言ってことはないでしょう。車での移動で4時間くらいですから
ちょっとしたミーティング位の話はあるのかな?
いい意見交換の場になればなと思います。

OKANBAN第2燗の作成に入りました。
記事の内容をどう進めるのか、何をどう伝えるのか
おそらく何か目的のようなもの
伝えるべきものを書かねばいけないと思っています。
考えすぎなのか・・・・難しくてキーボードを打つ手が止まる。
多分伝えたいことが多すぎるんですよね
欲張ってこれもあれもってなってしまいます。
1つに絞るとしたら何を伝えるべきか。
今何を知って欲しいのか。そして知ってもらう価値のあるものとは。


OKANBANはそのものとしての価値や役割は現状果たせていないと思います。
フリーペーパーの様に福司に興味のない人に届けたいもの
でも、ばら撒いているわけではなく酒屋さんや飲食店さんに
「よかった使ってください」と意図を伝えて渡しています。

フリーペーパーの様にとは言ってもフリーで持って行けるような状況じゃないので
目的には即していないのです。
ただ、フリーぺーぱんなんか作る変わった蔵だとか
受け取った人のコミュニティの中で話題になってくれるだけでもいいし
内容を知ってもらいたい方々
山廃をお取り扱いいただいた酒屋さんや
飲食店さんのオーナーはもちろんですが
そこに働いている人に知ってもらえるのが現状の役割でしょう。
定期的に続けていくうちにお店に来てくれる人に紹介してくれたり
徐々に広まってくれればいいなとは思っています。
そのためにはある程度の頻度で続けないとな。

まずは頭の中の整理からしていかないと。
寝る前やお風呂に入っているときにこれらのことを考えています
割とランダムです。
昨晩も地震の後、来月あるとある会で話す内容などをシミュレーションしていたら眠れなくなりました(笑)
TVを見ていてラベルのイメージがわいたり
小出しに振ってきますよね。頭の中の場面転換が激しいです
OKANBANのことも不意に降ってくるはず。
書き始めたら早いのですが・・・・何とか10月1日までには第2燗作りたいなと思っています。


明日の夏期講習では新しい情報や同業者で意見交換ができればと思います。
明日は早いので早く寝ないと!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4181-529e405f