fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

土用の丑の日

将来、日本酒はどうなるのだろう?
将来酒蔵はどうなるのだろう?
そう考えることがある。


そう考えて思うことは、価値についてです。
世界の人口は増えているのに
日本の人口そのものが減少していて
若い生産人口は減少。
日本という国が今まで通りに機能していけるかすら
考えないといけない。

そんな未来の中で日本酒はどう存在し
どういう価値を求められるのだろうか?

単なるアルコールとしての存在だけでは意味はなく
日本酒としての価値があるものだけが残ってくるはずです。
究極の嗜好品としての価値を持てなければ逆に残らないのではないかな
それが地酒として地域の文化や歴史としてかもしれないでしょう。


山廃へのチャレンジはそんな未来のことを考えながら
自分たちが様々なことに対応していく技術を身に着けるためでもありました。
現在は予測不能なVUCA(ブーカ)時代といわれています。
VUCAとは、一言でいうと「先行きが不透明で、将来の予測が困難な状態」を意味します。
予測が困難な時代だからこそ、どんな状態にでも対応できる
対応力が重要だと思います。


山廃は予測不能な時代という荒波を超えるための船
過去にもいろいろ船を作りましたが、挫折したり
目的地に到達できなかったり、その度に船を改造し
新しい船を作りました。
今回の山廃も今、荒波にもまれています。
やったことないことに挑戦しているのでなかなか難しい。
この波を乗り越えれる技術を身に付けなくては
VUCA時代は生き残れない。
越えようという思いはみんな持っている。あきらめない忍耐力。
どうかこの波の先に光が見えますように。

明日は土用の丑の日。
うの付く食べ物を食べるとよいと言いますね
鰻が有名ですが高いので・・・・もっと気軽に食べれる
「うるち米」でこの夏元気に過ごしましょう!(笑)
(うるち米は一般的なお米のこと)

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4170-fde6943c