fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

太陽色のひととき日和

IMG_7861.jpg

先週末から気温が上がり全国的にも猛暑日ですね
くしろでも珍しく気温が高く24℃!
道外の方にとったら
「そんなの熱いうちに入らない!」といわれそうですが
釧路はこのくらいでも熱い方。
だって最高でも30℃行くことはほとんどありません。
本当に過ごしやすい地域で、他の地域の方から見たら天国でしょうね。
寝苦しいとか無縁です(笑)


そんな温かな週末に醸し屋は濾過担当のツヨシ氏と
売店当番でした。
最近売店当番の時には広報用のnoteの更新用の記事を書いたりしています。
いつかこのブログと同じ様な枠割になってくれればと企んでいるのです(笑)
コロナになったのもあって蔵側から情報を発信する必要性を感じています。
動画やSNS、そのほかいろいろなメッセージや思いを
届ける手段の1つが文章です。
フリーペーパー風のも文を書く作業があり
文章の勉強も少し始めたところです。

このブログなんかも「話し言葉」で書いており
読み手のことを考えてわかりやすくという所までは
神経注いでないというのが正直なところ・・・
(注げよって話なのですが笑)

山廃の案内文は部下がたたき台作ってくれています。
初めて作る商品説明とか、どうしていいのかわからなかったなぁ。
と思いながら部下の書いた文章を読んでいます。
表現の仕方やもどかしさ(どう伝えたら伝わるのか)が
文章から伝わってきます。
とはいっても私の文章も部下に添削してもらいますが(笑)


6E56D7F3-900F-4006-B812-0DCC9AFE255A.jpg


日曜日、休日に暖かい日がぶつかることが釧路では珍しいので
暖かい休日=BBQしないと!って思考になります(笑)
朝一番に製造部のグループラインにBBQ日和ですね!と投げかけました。
まぁ、部下はきっとその時期になったか。また始まったぞくらいにしか思っていないでしょうが
醸し屋はいたって真面目に投げかけています!

皆午後から用事があります。という返信で
暇そうにしているのは私だけなのか!?と思いながらも
クリストファーは付き合ってくれました。


こんな日こそ、弊社の商品のスパークリングでしょ!ということで
冷やしていた太陽色のひとときを
500mlという量が2人で飲むとちょうどいい。
炭酸ガスも強めなので辛さもあり
食事の邪魔しないですし
何より泡持ちがいいんです。
今回氷も少し入れたのですが
氷はいるとまた飲みやすかったですよ。

オンラインショップ
純米スパークリング 
太陽色のひととき 500ml
https://fukutsukasa.shop-pro.jp/?pid=150448405


是非この夏にキンキンに冷やして飲んでください!!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4154-568544e1