fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

OKANBAN試し刷りしてみた件。

C055372B-A112-45A1-985A-1C616BAEFF59.jpg


OKANBAN(お燗番)フリーペーパー(風)ついに試しで刷りました!!
すべて蔵人の手作りです。
とはいえほぼ醸し屋ですが(笑)
写真撮ってもらったり、コメント協力してもらったりしております。
今後このフリーペーパーの中身に書いてほしいことなどをSNSで募集していこうと思います。
(記事考えるのも結構大変なので課題をください)
社長に見せたら「おおお!我が社にもこんなのが!」って喜んでくれていました。
まずはこのクオリティーを下げないで上げれるように
そして酒造りに影響しないようにしていきます。
逆にブログ書いているのでそこまで記事を書いたりは
苦ではないのですが、垂れ流しと伝えたいこととでは違いますよね。
そこら辺の内容や書き方についてはオンラインサロンで学びたいと思います。

基本印刷して配るのではなくデータでお渡しして各自刷ってもらう予定です。
データで読める工夫は必要かもしれませんね。
ここは広報担当に工夫してもらおう!!!

改めて、そもそもこれを作ったのは何のためか
このブログやSNSを自発的に見に来てくれる方は
福司の情報が届いている方と仮定し、
それ以外の届いていない方に情報を届ける手段でもありますが
何よりも、弊社の製造部のメンバーが
山廃のお酒の説明や営業に行ったときに
話しやすいツールとして作りました。

酒屋さんにお渡しして説明した後も
店頭に置いてもらえればお客さんに話す手間が少しだけ省けるかな?
そういうお手伝い的な役割を自分たちが造ることで
今まで福司のことを知らなかった人も
飲んでくれるきっかけになればと思います。
データでの配信は来週を予定。このブログとSNSを通じて出せればいいなと思います。

ゆくゆくはホームページなどで過去のデータを
閲覧できるようにしていくとかも検討していきます。
今回は三人ですが、徐々に掲載メンバー増やしていきたいですね。
今回は酒母が主役の内容なので酛屋のMジュン氏が真ん中です。


今後掲載したい内容を記載。
全部勝手に妄想して書いていますので
実現されるかはわかりません(笑)

「クリストファーの釧路でセンベロ(仮)」
安くておいしお店を紹介したり、釧路の飲食店さんを紹介するコーナー?

「Mジュンの燗酒談(仮)」
燗酒好きのMジュン氏に燗付けの魅力を極めながら書いてほしい

「移住者ブルートの車なしくしろ生活(仮)」
田舎で車なくても楽しく生活できるコラムを書いてほしい(笑)

「ツヨシの釣り日記(仮)」
海釣り好きなので釣れた時の成果とかを記事に

製造部から釧路に来たくなる内容がいいよねという話や
福司におすすめの酒の肴とかを教えてくれたらそれを作って酒を合わせてみるかも
という外部意見もありました!
基本的なページ数は増やさないで行こうかなと思います
作るの大変になっちゃうから(笑)


明日は直売店の当番なのでnoteの記事書きを使用かな。
それではまた来週!!!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4153-574ecf48