fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

もしかして奇跡の一枚!?

F81627F3-B8F4-43F3-BC65-CBECD9F7E9B4.jpg

昨日のブログでも書きましたが、製造部お手製の冊子つくりで
昨日撮影したうちの1枚です。
何百枚のうちの1枚ですが、なんとなく雰囲気いので採用しました。
プロのカメラマンならきっともっといい写真を撮ってくれるのかもしれませんが
蔵人が自分たちで写真撮影や文章を作ったり
校正やデザインまでしている冊子はそうないでしょうから、
売り出されるくらいのクオリティーはなくても、思いを届ける媒体になってくれればと思います。

写真のイメージは楽しそうにお酒の話をする蔵人というところでしょうか。
全然内容は楽しいとかではないのですがね(笑)
今回初めて山廃の唎酒をした製造部でしたが、
山田錦はとてもフルーティーな香り味わいもあっていい仕上がりです
吟風よりもやや甘さを残して搾っているので
吟風と山田の違いも出ていますね。
吟風も味わいしっかり出ていて、じんわりと旨さありますね。
「山廃ですよ」って言われなければ気にならない重さで
同じ原料を使用している純米酒と飲み比べると違いがよくわかるかもしれません。


山廃という日本酒のコアなファンの方の飲み物のように思われる方もいますが
福司の山廃はじんわりだらだら飲める味でした。
「これは無限にいけちゃいますね!!」
「旨いなこれ!」と言ってましたわ(笑)

新しいCOCOROMIの方も皆さん飲んでいただけましたか?
こちらは今年もさらにおいしくなっていました。
きりっと酸が立っているけど切れが良く
飲み進んでしまう酒に仕上がってました。

他社製品と混ぜて利き酒したら蔵人が
「この酒なんだ!?旨いな。なんの酒だ!?」と言っていたので
「それ今年のCOCROMIだよ」って教えてあげました。
辛めの方がスイスイの飲めてしまいますね。
今年の仕込み正解だったな!!!

これからの季節冷やして食中酒に飲んでほしいですね!
ワインもいいけど酸のある日本酒も結構食事に合わせやすいです
毎年発売したら買っていますってSNSで言ってくれている方も。

IMG_4878_202206221831166c9.jpg
オンラインショップでも購入できます!

近くの酒屋さんに探しに行ってみてください!
札幌や旭川にもお取り扱い店舗ございます。
もちろん釧路管内ではいろいろなところで買えますよ!!!
これからの季節にぜひ!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4151-4b48e802