fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司編集部に原稿提出!?

久々に天気のいい釧路
やや気温も高くなりBBQ日和です!
外作業日和でもあり午前中は外作業。
醸し屋はウェブミーティングで
山廃の企画会議をしておりました。


E1BD33BA-7B6B-406E-BBF1-B226851E42FA.jpg


クリストファーは棚作りのDIY
ブルートは仕込みの期間の使う道具のメンテナンス

17561A94-C51A-4592-92F3-D28BE9E0DE7E.jpg

夏の間に研磨して錆止め塗料を塗ってから塗装します。
こういった作業も自分たちで行うので
色々とできるようになりますし知識もつきます。
凝り始めると工具を購入し銅板を加工して
自分で家に囲炉裏を作る社員もいますよ!
酒つくり以外でも自分の得意分野が少し見つかるかも!?

募集要項は理系大学卒で募集はしておりますが
文系でも大卒じゃなくてもチャレンジしたい方がいたらお問い合わせください。


午後からはフリーペーパー風のパンフレットに使用する写真撮影でした。
なんでも手作りの蔵ですから、カメラマンに頼んでとかはしません。
イメージの画像を見せて今日はブルートに撮影を頼みました。
誰かに頼んでやってもらえるようにならないと
いつまでたっても醸し屋一人でやらないといけませんし
上達もっしない。自分だって初めからいいものを作れるわけではないですしね。

撮影機材はスマホです!
醸し屋のiphoneには今日だけで100枚近い社員の写真が・・・・
使える写真は数枚ですがとにかく撮ってもらって
使えるのだけ抜いていきます
最悪フォトショップでいじります!!!!

原稿だって自分で作ります。
ライターさんに頼んだりしません。
部下のコメントは醸し屋が取材(!?)して文章にします。
デザイン・文章・加工をして仕上がったものを
部下が校正してくれます(笑)

「カズマさんが作家なら私は編集部の役割です」と
赤ペン入れて返してくれます(笑)
これがチーム福司スタイル!
醸し屋は何でも屋なので何でもやって助けてもらいます。
と言っているそばから、
「ここの文字が抜けているよ」って教えてくれました(笑)

雑誌やメディアの編集部もチームで確認するので
やはりそのシステムは大事かな。
今日の打ち合わせで「自分たちでやっているってのがいい」って言ってもらいました。
なんでもプロが介入して出来上がっていくのではく
自分たちで作り上げているところが大手の企業ではなくて
酒蔵や地酒といった感じが伝わりやすいかもしれません。
営業部署に何人も人がいて
製造部は酒を造るだけならきっとンなことにはなっていない。
この規模だからこそ、こういうことができる。
それも福司の強みでしょうね。

今日は夏至ですね。
これから昼間の時間が短くなるのか・・・・
そう考えるともう折り返しなんだな。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4150-39e31456