fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ある意味最強!?

今日は営業部より製造部に流通についての講習会(?)をしてもらいました。
普段は酒造りをしていて、OFFシーズンは蔵のメンテナンスを
各自してもらったり、今は社長命令により木製パレットの
大きさを調整したりと土木から木工、左官や塗装までする異職種です!

そんな製造部のメンバーも前職が事務だったり
某大手小売業だったりと様々で、得意な分野や
見てきたところが違う人間もいますが
それはそれで酒造りしか知らないよりもいいのかもしれません。

それぞれが超一流!とまでは言えないですが
違う業種の知識も持っているのはありがたい。
講習は2時間弱で終わりました。
ぼんやりしていた部分もそういうことだったのかとわかったこともあるでしょう
道内の酒蔵は、わりと大きなお蔵さんが多いので
製造部や営業部のように部門分けして仕事をしている蔵が多い印象です。
もちろん当時自ら歩いて営業するスタイルの蔵もありますが
福司のように製造部で夏場は営業、冬は仕込み!
って蔵は少ないのではないでしょうか?

醸し屋としては営業の腕はなくても
製造のことをどこの営業よりも話せる営業だと思っています。
特に自分の担当分野に関しては最強でしょう(笑)
さらにお酒は入れば熱く語り出す連中です。

製造部でイベントに参加しても全員が各自の担当部署の話を聞いたら
福司のブースだけでかなり時間をとられてしまうので注意です!(笑)


兎にも角にも
「知らない」ってことは時には最強だったりします
もちろん諸刃の刃で大恥をかいたり
失敗することもあるでしょう。
でも初めてのことでゼロから出発なので
どんなこともプラスにしか変わらないと思っています。
怒られたら怒ってもらえてラッキー!
知らなくて教えてもらえてラッキー!
製造部も、商品と共にこれから成長していきます!

皆様には飲んで応援していただければ幸いです
可能であれば商品コメントをお寄せください
次年度の仕込みの検証材料にいたします。
商品コメントはSNSで#福司 で投稿してくだされば
製造部の誰かが見つけれるはずです。
それか製造部公式Twitterまでご連絡ください!!!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4146-1843ae56