fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

福司の山廃飲んでみろ!ぶっ飛ぶぞ!

377AA10E-E637-4014-A2E2-E8C28800BF5C.jpg

どーも、最近子供の写真は撮るけど
蔵の写真をあまりとってない製造責任者です(笑)
ということで今日は蔵の様子。
年に一度しか行わないちょっと複雑な機械を使う作業の日でした。
酒蔵にとって年に一度の~って結構あるんですよね。
何が複雑って分解洗浄ができるのはいいのですが
パッキンやらばねやら細かな部品があることと
何より組み立てが説明書ないとわからないレベルに難しいこと
さらに繊細な部品が多くステンレス製の細いノズルなんて
代用が利かない代物、なんでもストローより細い筒の内側も
鏡面仕上げで磨いてあるので衛生的なのですが・・・・
破損したらすごく高いんです。
そんな年に一度の作業も無事終えてホッしております。


さて明日は製造部にむけて社内講習会予定。
山廃の商品化に向けてのレクチャーを受けます!
実は今回の山廃は生産数量もかなり少ないため製造部主体で販売をする予定です。
そのため、商品の管理であったり商品案内のつくり方なども製造部で行っております。
醸し屋だけでは手が回らないので、担当割り振りもして
少しずつ確認しながら進んでいます。
自分たちで造ったお酒を自分たちで出荷する。
酒屋さんにも自分たちで説明したり案内したりします。
今醸し屋が作っているフリーペーパー風のもは
福司が情報を発信しているTwitter等のSNSのように
自分たちで情報を得に来てくれる、興味を持ってくれている人以外の方々に対し
自分たちがどのような思いでお酒を造っているのかを知ってもらうためのツールが
必要ではないかとミーティングで出てきたので作成しています。


今後の展開もいろいろと考えているので
それらの案内用の資料も作成していこと思います。
資料を作成しながら思い出すのは2014年の頃です
自分にとってはその年の分岐点がとても大きなものでした。
結果から言うとその分岐点は良い方向へと動いたのは間違いありません。
あの時今の選択肢がなければ、白麹を造ることも山廃にチャレンジすることも
もっと苦労したでしょう。

コロナという難しい時代になって活動的な経営者の方が言っていたのは
「予測していた未来が早まっただけで、今まで準備をしてきたので大丈夫」
という話でした。
醸し屋は経営者ではないので、そんな予測などしておりませんでしたが
それだけ先の未来を予測する能力や情報を獲得していなければ
これからの時代、自分が製造部のリーダーとしての務めを果たせないと感じるようになりました。
現に優れた醸造責任者はその未来を見ていたことでしょう。
弊社の社長も2014年の時に未来を見据え今の選択をしたからこそ
醸し屋の感じる「分岐点で良い結果になった」という現実になったのだと思います。

この良い流れを次のステップへと進めるためにも
今は製造部一丸となってPRしていきたいと思います。
このブログを読んでくださっている方々にも
より一層のお力添えをお願いします!!

長州力風に言いますと
「福司の山廃飲んでな!ぶっ飛ぶぞ!!」
です

わからない人は「長州力 ぶっ飛ぶぞ」で
検索をかけてみてください(笑)

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4145-d3746761