fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

久々に地元の飲食店を 居酒屋 はじめ

皆さんこんにちは。本日は年に一度の製造部主体で詰め場作業の日でした。
なかなか細かな調整や複雑な作業のため製造部主体で行っています。
製造部のメンバーも仕込みシーズン明けの休暇をとって
徐々に人数が戻ってきました。
少しの間滞っていたプロジェクトも再度動かしていきます。
このプロジェクトって山廃のことです(笑)

製造部主体で動かせてもらうことになっており
案内を作ったり資料を作成するなど
わからないことだらけですが進めています。
どういう経緯かという話などをするためのフックになるものとして
今フリーペーパー風のパンフレット的なものを作成しています。
データで作っておけばいろいろと使えるかな?と。
フリーペーパー風のパンフレットなので題名?名前?的なものをどうしようかなと
考えていたのですが、なんかちょっとおしゃれに見えるけど
結構聞きなれた響きで日本酒に精通する言葉が良いのではないかと
醸し屋が仮名ですがつけています。
言葉で説明するよりも画像などがあった方が
イメージがわきますし、印象にも残るので
製造部からお知らせしたいことをフリーペーパー風にして
酒屋さんとか飲食店さんとかで気軽に使ってもらえたらと思っています。
今後は使用する写真撮影や中身の文章も手伝ってもらう予定です。


さて、コロナも落ち着いてきたともあり
少しずつですが市内のご無沙汰していた飲食店さんにご挨拶に回っています。
独身時代はご飯食べに行くついでに回れましたが
なかなか出る機会が少なくなるものですね。
それはそれで仕方ないですが、頻度は少なくなっても
馴染のお店に顔を出すのは続けていこうと思います。
何よりブログのネタにもなるので。


今回はもう何年振りかに行った
昔赤ちょうちん横丁にあった「居酒屋 一(はじめ)」
その昔はたこ焼き居酒屋ともいわれていたのですが
久々にご挨拶に行ってきました。
ヨーグルトリキュールの「みなニコリ」を発売当時取り扱ってくださったご縁もあります。
今でこそある程度知名度のあるニコリですが
当時は知らない人が多く知り合いの飲食店さんにご協力いただき
PRしていただいたなぁ・・・懐かしい。
その当時からのお付き合いです。

IMG_7595.jpg

赤ちょうちん横丁時代ほどではないですが
今もカウンターのみのお店で
多分初めて入る人は入りにくいと思いますが(笑)
マスターは普通にいい人なので気になったら遊びに行ってみてください
醸し屋も高校の同級生とかと飲みに行っておりました。
なんだかやたらと鳥肉系のメニューが多かったなぁ

たこ焼きは時間がかかるので注意ですが
焼きあがったら「ソース掛けますか?」と聞かれるので
醸し屋は「ポン酢で」と選択肢にない選択をしますが
ポン酢がさっぱりして食べやすいです。
マスターと仲良くなればちょっとしたわがままなら聞いてくれるかも!?

たこ焼きを食べるというよりも
barに行くほど気取ってもいないけどもう一軒!ってときにどうぞ。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4144-3a6c6660