fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

伸びしろしかない!?

最近徐々に人の流れが生まれ始め
日本酒も少しずつですが以前のように飲まれ始めてきたと思います。
コロナになって大変なことも多かったですが
前進した部分もあり、その一つがオンラインでの会議や講義が当たり前になったこと。
距離が離れていても一定のクオリティーで離れた人とつながり
学んだり会話をすることができるようになったのは
コロナによって加速し、そして当たり前のような状況になったのでしょうか?


醸し屋も日々いろいろなことを学び、少しでも成長したいと思っているのですが
最近、オンラインのサロンに入会しました。
まだそこで学びを受けてはいませんが夏の間だけでも
その業界の人たちの話を聞いて学べればと思います。
もう一つは東北海道ブランドの講習会があるのですが
それにも参加して勉強しようと思っています。
こちらもオンライン!
こういったサービスをしてもらえるようになって東京や札幌などの方と
つながりを持ちながら打ち合わせや講習会に参加できるのはありがたい時代になりました。


一応製造部のリーダーとして背中を見せないといけないですからね!
新たなことにチャレンジしたり
積極的に学んでいくことを部下に薦める以上は
自分も常に進化していかねばなりません。

そんな気持ちと、人との巡りあわせで
このような機会に恵まれることがありがたいのかなと思います。
お酒を造ること以外にもその思いを伝える手段や
魅力ある商品つくりにこれからも取り組んでいきますよ!
ワクワクさせる製造部になるためには
自らワクワクできることをしていかないと。



皆さんCOCOROMI飲んでただけましたでしょうか?
酒屋さんや飲食店さんでもお取り扱いをSNSで流してくださり
ありがとうございます。
今年のCOCOROMIが一番好きだと言ってくれる方もいて、
造り手としては毎年いいものをと思っているので
うれしい限りです。

個人的に白麹系はやや熟が速い印象があります。
冷蔵でしっかり保存すると持ちますが
しぼったばかりから定期的に利き酒をしている身としては
より鮮度の良いうちが旨い!と思っているので
まずは急いで飲んでみて、変化する様子も感じてくれると嬉しいです
去年やその前のCOCOROMIを覚えている方は、乾燥もお待ちしております。

色々と動き始めたのか
様々な方からおもろい話を頂けていおり
これかも進化していかねば!と思っているところです。
まだまだ伸び白しかない!福司製造部をお楽しみに!!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4142-b2db6714