fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

伝える手段

醸し屋は明日からお休みを頂いているので、ブログの更新はしばらくお休みです。
休みの間は製造部公式Twitterは更新されているのでそちらをお楽しみください(笑)


本日、久々にnoteの方も更新しました。

note 北海道 そして釧路の酒蔵です  醸し屋@福司酒造

正直なに書こうかなって思っていたんですよ。
ブログも更新しているので何書いていいかわからなくなるのですが
このブログの1日に見てくれている人は30人前後ですから
他のツールでも蔵のことを発信する必要があるのかなと感じています。

白麹のお酒を始めてからは商品のコンセプトを伝えることの重要性を感じるようになりました。
酸のある酒は知らないで飲めば「なんだこれ!?」ってなってしまいます。
こちらとしてはそれを狙って作っているわけですが、
なんであんな酸っぱい酒を造ったの?と酒屋さんに行った際いわれたことがあります。
これもまたちゃんと価値や思いが伝わっていないということです。

前回の札幌での試飲会の時にお客様に
「自分は白麹おお酒が苦手で、実は飲む前はちょっと・・・って思ったのですが
飲んだら今まで飲んだ白麹のお酒と違っておいしいです」と言っていただけました。
こちらの場合は情報は伝わっているが、飲んでみないとわからないっていう方です。

どちらも正しく伝わっていないってのがネックになっていると感じています。
情報が多いこの時代で情報の発信をしていても伝わていない。
情報や価値を正しく伝えるってのがとても重要な時代になっています。


情報が集まる場所に投げかけ、その情報を欲している人に見てもらう必要があります
一方的な発信のブログだけではなく、あらゆる方法を試して
想いを伝える行動をしていくことが必要です。

そして!!!(笑)
想いを伝えてくれる伝道者も大事!
そういったことを今まではあまりしてきてなかったですがこれからは
少しずつやっていきます。

133451536.jpg


先日、次の製造部の動きに関して
醸し屋から重大発表をしました。製造部公式Twitterではミーティングしたと書いていましたが
その際に製造部内の組織図を発表!!!
醸し屋がプロジェクトの統括として動き
それぞれの得意分野でサポートしてくれ!って勝手に組織図つくりました(笑)
得意かどうかはわからないですが、自分が考える
うちのチームでそれぞれができそうなことをお願いしています。


そして、、、、すでに少しずつ動いてくれていることがうれしいです。
「カズマさん○○調べました、共有しておきます」とか
資料を確認してくれたりとか今までにない仕事なのに
自分たちで工夫しながらも前に進もうとしてくれているのはうれしいですね。
醸し屋もみんなの動きを止めないように先回りしていこうと思います。


COCOROMI も今シーズンのがもう少しで発売予定ですお楽しみに!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4137-8e02bf3e