fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

めぐりめぐっていい出会い

昨日は道央の方からワイナリーの方と地域おこし協力隊の方が
蔵にお越しになり、意見交換をさせていただきました。
実は今回合うの初めてで、ひょんなことからラインを交換することになり
お会いすることとなりました。

お二人とも醸し屋と歳も近く地域や北海道のお酒文化を
活性化させたいという思いを持った方々で
醸し屋も福司としていろいろお話をさせていただきました。

人との縁って言うものを醸し屋も大事にしているところがあります。
いいことが舞い降りてくるときや
何か引き寄せているときは大体が人との出会いがきっかけです。
今週末も数年前にSNSでお声がけいただきお会いしたことがきっかけで
繋がったご縁の方とお会いしてきますが
あの時お会いできなければ、今の状況に名はなっていないわけですよね。
今回の出会いもめぐりめぐっていい出会いとなるかもしれません。



さて今日は槽場(ふなば)の清掃をしました。
槽場というのはお酒を搾る機械を置いてある部屋です。
出入り口からは一番遠く
仕込みが終わるとほとんど利用することがない部屋になります。
タンクも数本しかなく広さも狭いのですが
天井が高くて梁もおおい、
すす払いに手間がかかる空間です。

ここの清掃を最後に仕込み終わりの大掃除は終了。
ここからは蔵のメンテナンスや新しい企画等の
OFFシーズンとなります。

醸し屋は製造計画をたて、そこから搗精計画を立てます
搗精計画っていうのはどのお米をどのくらい精米して
いつ入荷させるかという計画です。
これをホクレンさんに提出してホクレンさんで精米の割り振りをしてもらいます。

コロナの状況も今までと異なるので
今年の計画はなかなか頭を悩ませそうだな
沢山悩んで計画したいと思います!!!(笑)

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4135-ee3eeee8