fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

なるほどそうだったのか!ってときないですか?

蔵の清掃も一段落して本日は違う仕事。
あまりやったことのない仕事を手探りでやっています。
造りというよりも売る方のことですね。
最近はこっちの方の勉強をしています。
先日もろはくさんに行ったのもPRのため。

醸し屋は造り手ですが同時に価値を伝える役割もあります
昔は造る人は造る人
売る人は売り人でしたが
価値観の変化で大きく売り方も変わってきているんだなと感じます
(売り手に回ることはほとんどなかったけど)


なぜ醸し屋がそういったことを勉強しているのか?という部分はそのうち話そうと思います
まだちゃんと社員にも報告として挙げていないのでそのあとに書きますね。
察しのいい人は汲み取ってください(笑)

そんなつながりで昨日かな、オンラインの説明&講習会に参加
商品開発の成功事例や捉え方や考え方の例を聞いていました。
その中で分かりやすいなって思った話がありました。
コロナ過になって未来を予測するのがとても困難な時代に
未来を予測しろって無理なんですが
捉え方としてもう少し簡単に考えると
未来を予測しよう!ではなくって未来で普通になっていることって何かな?って
考えてみたらいいんじゃないかな?って話でした。

考え方として、コロナの前は普通で今が異常。
だからコロナ前に戻ることを考えるのではなくて
コロナ前の状況がむしろ異常と捉えたとき
今の当たり前や未来の当たり前は何かな?
そしてそこに必要なこと(ビジネス)って何?って考え方。

いたって普通のことを言っていると思います。
頭ではわかっているけど
自然とコロナの前の状況に戻らないかな?と思っていることとかないですか?
それが戻ることを良いことと捉えるのではなくて
これからはどうなるのか?と考えるのは大事だよなって
戻る想定をした人と進む想定をした人では
今は少しの誤差かもしれないけど、何年後かは大きな差になってそうですよね。


醸し屋も未来の普通を探しながら今勉強していますが
既に未来の普通に手を付けている他のお蔵さんもSNSでは見かけます。
ベトナムの企業と業務提携のような形で酒つくりの技術支援を行う蔵
自分の思い描く未来もそういうことが普通になっていくと思っているので
既にそこまでたどり着いている企業を見ると頑張らないとなって思いますね。
(福司がそういうことをするという意味ではなくて)


今日も1つ知らない言葉を知りました。
「プロダクトローチン」って言葉で
プロテクトトローチ(のど飴の製品名みたい!)って見えてしまいますが(笑)
徐々にお客様の熱量を上げていくマーケティングの方法らしいです。

あと「ペルソナ」って言葉
ターゲットを定めるって言うことを一昔前の講習会とか言ってましたが
今のような多様性の時代においてはターゲット設定しても
受け手によってイメージする人が異なってしまうので
具体的に仮想人物像を上げて共有するらしいのですが
そういうのを設定するのをペルソナ設定って言うようです。

もう一昔前に読んだ本とか捨てたほうが良いですね(笑)
次代の移り変わりは早く
常に学ばなければ取り残されてしまいそうです。


とはいえ、こういったことを学んでなかったのでいろいろ調べてくと
肌間ではわかっていたことに名前がついていることが面白いですね!
例えるならばこれって病名あったんだ!?ってことに名前がついていて
それが病気になるんだと聞いてなんかなるほどそうだったのかって納得するというか
皆さんもそういうのありませんか?


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4132-fe71a819