fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

春だから、たれ口と山菜が合いそう

函館ではもう桜が咲いているようですね。
蔵の裏の桜の木も大分木の芽が膨らんでいています。
SNSでは山菜をとりに行ったという画像や
アイヌネギのてんぷらの画像などが上がっていました。


たれ口の予約販売の日、友人からご飯のお誘いを受けて
久々に食事に出てきました。
蔵人に行くとたれ口があったので友人を待つ間に一杯。
38FC7D75-A327-4E9D-9C01-7C92AB3F70AF.jpg

若竹煮と共に初めての製品を飲みました。
今年も原材料は吟風を使用しており
吟風の味わいと今年の米の特徴がしっかりと感じられる味わいでした。

夏の暑さもあって味がのりやすく
辛く仕上げすぎたら重さが目立ちそうだったので
やや甘さも残してあります。
その分食事に合わせやすくなっていますし
春の山菜にも合わせやすいかと思いますので
是非試してみてください。


個人的な印象では今年エキス分が高そうなので
冷蔵で早めに飲んでもらった方がいいと思います。
アルコール濃度も高いのでやわらぎ水は忘れずに!
Twitter担当はオンザロックのおすすめもしていましたね。
氷じゃなても自分で加水しても面白いですよ
アルコールの変わり方で味わいの変化なども感じます。

生酒を燗にするのはあまりという人もいますが
一度加温して酸を上げてみるのも面白いでしょう。
飲み方はいろいろ。
お好みの飲み方が見つかったら教えてください!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4119-b6ee4453