fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

【限定酒】たれ口と斗瓶どり 

いよいよ今週末、オンラインショップでご予約いただいた皆さんに
ドライブスルーでたれ口を販売します。
去年初めてで、今年は2回目ですが
普段しないことなので段取り等が心配ですね。


受け渡しのシステムはほぼ変わりません!
受け渡し期間が短縮されているのでやや混雑が予想されます。
そのためこちら側の処理方法を更新しましたが
それに関しては初めてやるので初日の最初に並ばれた方・・・・
手間取っていたらすみません(笑)


たれ口酒の販売もすぐですが
GWに向けて出品用に別とりしたお酒を限定で販売しています。
そのお酒のラベルやらの準備をまだしておらず・・・・
その準備も取り掛かり始めました。

今年も道産米彗星を使用した吟醸酒と
吟風を使用した出品の純米酒の大きく分けて2種類です。
かなり激レアな商品でそもそもせっかく別どりしているので
この特別なお酒をコアなファンの方に飲んでもらおう!ってことで販売を開始しました。
数年前までは彗星と山田錦の比較ができる斗瓶どりの大吟醸原酒でしたが
純米の部ができたので純米酒も出す年もあります。

720mlで3400円位で福司ではかなり高いのですが
出品酒の金賞受賞酒だと、他の蔵では10000円とかの価格帯で販売。
福司では金賞受賞しても価格据え置きです!
今年は北海道の新酒鑑評会でどちらも金賞をいただいておりますので
狙いに来ていただければ嬉しいですね。

IMG_3809.jpg

純米酒に関してはこんなラベルです。
金賞受賞酒!!!とか派手派手金ぴかではないのですが
実は特別なお酒ですってことをこのブログをご覧の方にはお知らせします。


このブログではいろいろお酒について書いていたりするのですが
実はそんなに消費者に伝わっていないんですよね
先日の札幌に行ったときにも酒屋さんと話したり
飲食店さんと話したりしても
皆さ初耳です!って感じで聞いてくれます。
ブログを読んでくれているのは本当にコアな方ばかりなのでしょう。

そこで醸し屋は思うわけですよ。
ちゃんとこのブログで伝えようとしていることを
もっとたくさんの人に知ってもらって福司製造部のみんなが
どれだけ酒好きで吞兵衛か・・・ってそこではないか(笑)
どんなことにチャレンジしてその思いや
工夫などを知ってもらいお酒を飲むとき、選ぶときにストリートして
味にプラスして感じてもらうか。
その伝える努力や工夫をしていくことも醸し屋の大事な仕事なのだろう。


ラベルや瓶、お酒の中身だけでは
そのお酒を造っている想いや思想などは伝わらない。
どこの誰がどんなお思いで
どこにこだわり何を造ろうとしているのか
そこに価値がある。

その価値も伝えられなければ無いに等しい。
その価値をちゃんと伝えられている蔵は商品に価値がつき
その価値が大事だと思う人が違う誰かに価値を伝える。

結局は最初に価値を伝える人が必要なのだ
最初に伝える人がより多くの人に価値を伝えなければ
その価値はより多くの人に伝わらない。

このブログも過去には50~60平均アクセスがあり
多い時には1日100人見ていた
今は20~30人。
ブログの内容ってのもあるのですが
新しい手法を使う必要性を最近は考えます。

このブログを読んでくれている人はきっと違う媒体になったときでも読んでくれる人たちでしょう。
このブログを読んでくれている人の半分くらいは身近な人です(笑)
次のステップを考えて進まないとなこのブログも。

もう少しnoteを分析してからにしますけどね(笑)

D2F4F472-3801-4C3D-B442-402E9407D3EB.jpg
78726FC0-E7AB-4B8F-B81D-CA4C6A067E16.jpg

昨日かいたパン屋さんの写真


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Comment

すがもん says... ""
全国新酒鑑評会の結果も楽しみですね。
今予審の真っ最中…
いい結果に繋がりますように。
2022.04.21 23:09 | URL | #- [edit]
醸し屋カズマ says... ""
すがもん様
期待と不安の入り混じった感じですが
もう出品したのであとは祈るのみです!(笑)
そして、山廃の方をどうするかも悩みどころですが
まずは火入れまで無事に終わらせます。
2022.04.22 17:13 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4115-9fa9ae2a