fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

「最後の賄」と「伝えるために」

A6DB7CCD-A23C-46BE-932A-D7DAA01D653E.jpg

本日、今シーズン最後の賄でした
〆は酒蔵カレー、トッピングは目玉焼き!!!
仕込み始まってから毎日出してもらってきた賄。
それだけでも家計を助けてくれています。
何より賄で栄養を補給している人もいるんじゃないか!?
ってくらい夏の食事が心配な部下も(笑)


食べ物は人の体を形成する大事なもの
安価で済ますことももちろんできます。
ただ自分たちの仕事は味覚にかかわる仕事なので
敏感な感覚は育ててほしいです。


札幌出張の際、車で行ったのですが
社内で少し話したのが蔵のことを知ってもらう媒体の話。
このブログももう15年近くやっていますが
そのほか個人のSNSや製造部のTwitter
youtubeもやりました。
ただどれもインターネットがある前提。
うちに興味を持ってもらって検索をかけてもらったら初めて機能するものです。

出は知らない人には?となるとアタックが弱い
そこでで話に出たのが「蔵便り」のようなもの
飲食店さんや酒屋さんにご挨拶に行ったとき
最近うちの蔵こんな感じです!って話ができないときでも
知ってもらうきっかけをというのが話題に上がっていました。

醸し屋も40歳までの某団体を卒業したので
議案書作るよりは楽しく作れるだろう!と思ったりしています。
でもこういうものこそ製造部のメンバーで造ってほしいですね。
youtubeの編集とか撮影とかするよりはずっと技術いらないし
手書きとかでもいいから企画上げてくれないかなぁ。


何か参考になる広報誌や企業のお便りをだしているところあったら
教えてください!


デザインとかこだわっちゃう派なので
結局自分が素人なのにいろいろ勉強して作るでしょう(笑)
もちろん記事や写真の提供を製造部でやろう
福司製造部から発信! 「SAKE WROK」 とかにしようかな
ちょっとフリーペーパー風にして商品の提案枠はブルートで
飲んべーコラムはクリストファーだな
Mジュンは釧路の食材と福司燗のススメ 奥の細道 なんてのも面白そう。
ツヨシ氏には「僕の趣味」って全然酒に関係ないことも入れてもらうかな。
醸し屋は編集長で(笑)


IMG_7172.jpg

勝手にイメージ(笑)
カット割りとか決めてしまえばあとはめ込むだけで・・・・
色変えたり、ちょっとテーマもあればいいですね!
フォント欲しくなる~~~。

その前にnoteも更新したいし


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4112-d88430a0