fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

利き酒

本日は札幌からもろはくの浜口さんがお越しになりました。
以前、新酒鑑評会の審査の後に
某お蔵さんの杜氏と共に久々にご挨拶に伺ったのがきっかけです。

もろはくと言えば、札幌でも老舗の日本酒専門のお店で
素敵なグラスで日本酒を提供してくれることに
20代だった私は衝撃を受けたのを覚えてます。

今でこそ日本酒をたくさん取り扱う専門のお店も増えましたが
当時はとても珍しいイメージでした。
何度かお店以外のところでお話しする機会も今までありましたが
福司のことをこんなに話すのは初めてでした。

福司のことを消費者に伝えてくれる醸し屋にとっては代弁者のような存在。
製造部の様子やお酒の造りで気にかけていること
新しい挑戦の話。山廃や白麹のお酒など
色々とお話しさせていただきました。
さすがに以前お越しになってから10年以上たつので
蔵としても変化が多いですしね。

醸し屋も話を伺いながら
そういう風に福司をとらえることもできるのかと
学んだ部分もありました。
そこも福司の強みなのか!っとなるほどなるほど


そんな福司製造部は明日札幌で開催される製造技術研究会に行きます。
今年の出品酒の唎酒をするためです。
コロナの影響で数年開催されていなく
久々に利き酒の勉強も兼ねていってきます。

それと今回、今までの道産米吟醸酒の部・吟醸酒の部・純米酒の部の他に
軽精白ゴク味酒の部というのが加わっています。
これは表彰や金賞などはないのですが精米歩合が80%以上のお酒を集めたものです
私自身審査の際に利き酒しましたがいろいろ考える部分もあったため
チーム福司のメンバーにも利き酒させておきたいと思いました。


酒質からどういうつくりになるのか?
どんな苦労やどんな問題点が起こるのかなども
そのあとのミーティングで話せたらと思います。
どんな印象をみんな持つのかな~と今から楽しみです。


札幌に行かれるときはもろはくさんにも行ってみてください!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4107-50d6f092