fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ルール説明!?プレーヤーは製造部

蔵では各部署ごとで仕込み終わりの清掃が行われています。
またしぼったお酒を貯蔵する準備も忙しくなってきました。
仕込みの最終段階は火入れという作業です。
弊社では冬場に仕込みを行い、造ったお酒を貯蔵
そして出荷していく昔ながらのスタイルです。
蔵にあるタンクに火入れといわれる殺菌工程を行ったお酒を
密閉貯蔵して今シーズンが終わります。
まさに封印の儀。

その前工程として過熟を防ぐための濾過や調合などを行います。
搾って詰めて出荷という形だと右から左に順々に作業すればいいのですが
この調合や濾過は濾過の量や貯蔵量によって使用タンクが決まってきます。
入っているタンクから火入れ予定のタンクまでお酒をスムーズに移動しながら
濾過や調合を入れていきます。
スケジュール調整もなかなか面白いのですが
タンクのやりくりが脳トレのブロックパズル状態です(笑)

何パターンも考えながら良い方法を見つけ出す作業で
解けるとすっきりするんですよ(笑)
このゲームのルールとしては
容器容量よりも多いお酒はもちろん入りません。
でも大きい容器に少量すぎる量を入れるのはだめです
容器ギリギリすぎる容量を入れても地震などが来たらこぼれるのでだめです。
一回の移動容量は決まっています
移動できるものは同じお酒です。
これらのルールの中でゲームをします!

そのゲームを今やっているところです。
目途が立ってきているので何とか今年も抜け出せそうです。

そして私のボードゲームをプレーヤーとしてやってくれるのが
製造部のみんなです。
事故やトラブルの内容に今年も設計していきます!!!


そんな時期になると体よりも脳みそを使う時期なので
一昨日くらいから筋トレ始めました・・・・1日15分だけ(笑)
まずは腹筋。暖かくなってきたら外を走るかジムに行きたいなと思います。
40歳になって若いときの筋肉がなくなっていくのがわかります。
若々しさは筋肉と肌から!


6BC5E6CB-2557-4395-8D41-7B25EE066FE3.jpg


最近少しだけベニズワイガニが出ています。
先日良くいくスーパーで生のベニズワイガニが780円で売っていました!
(つい先日は480円!!!)
自分で茹でて食べれば1000円以下で蟹とかに味噌が味わえます
買って帰ってパスタをゆでる鍋で茹でました!
茹でたてうまい!!!

そして燗酒用にと買った純米酒を常温でいただきます。
田舎はこういう楽しみができるのがいい!


楽しもう釧路ライフ!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4101-a95a1199