fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

いよいよ明日で最後

いよいよ明日、最後の仕込みの留仕込みとなり
令和3酒造年度の甑倒しとなります。

最後は道産米山田錦で山廃酒母の純米。
規格的には純米吟醸酒になるのかな。どんな感じになるのか
ちょっと初めてですからわかりませんが。

C2210877-8FDC-48B5-83A9-44A26AEB0F39.jpg

仕込みが始まってから毎日のように見ていたこの景色も
明日でしばらくの間見納めです。
3年前はまだ一か月は仕込みが続いていたんですよね。
コロナになり、仕込みの本数が減りました。
追われるように毎日仕込みをしていたあの時代から
1本1本を見直し学びを得て次の仕込みに活かす
そういう仕込みができていることは製造部にとってはマイナスだけではなかったなと思います。
その結果、山廃をやることもできたのだと思います。


ただし、新しいことにチャレンジし
蔵として技術を会得するに至っても
造ったものが売れていかねば次のチャレンジができません。
やはり、おいしいときに美味しく飲んでもらいたいんですよね。

近年、SDGsという考え方が世界の共通の目標として
子どもたちには浸透してきています。
私たち製造部でも「つくる責任つかう責任」として
ただ造るだけではなく、飲んでもらえるようにすることも大事だと考えています。
造るだけではなく飲んでもらえる働きもしっかりして
持続可能な酒つくりができる蔵へと向かいたいと思います。
そういった考えを最近は製造部のメンバーにも
話すようにしていますし、彼らも前向きにとらえてくれていると思います。


icon_goals12.png


酒粕の有効利用もそうですよね。
リサイクル瓶を使うことなど、古くから酒蔵は無駄のない
食品の製造を心がけています。
時代の考えにあった順応性のある地酒造りを目指して。


さて、明日は今シーズン最後か!
考え深いな!!

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4093-c19a67dc