fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

明日から純米酒仕込むぞ!

28F0FEE5-FEE3-42C3-8826-0E7D5E639275.jpg


本日は仕込みがなくて麹米だけの日!
よしよし書類関係を・・・と思ったのですが
醸し屋も麹担当者の1人なのでいつも通り室作業がありました。
ちょっと手が空いていた原料処理班が助っ人登場。
種を振るまでは白麹の酸度をはかったり
データ入力をしていざ麹室へ向かうと
クリストファーに「カズマさん、何か事故でもありましたか?」と
遠回しに遅いですと言われた上司が私です(笑)


上の写真は放冷機という機械で
蒸米に風を送り冷まします。
とはいっても冷蔵機能やクーラーのような機能はありません。
室温までしか下がらないです。

そう聞くと大したことない機械のように聞こえるでしょうが
実はこれがすごいいいんですよ!
この機械があるのとないのでは大違い!
これを見ている蔵元さんで古い放冷機使っていたら
新しいのに変えたらびっくりしますよ!伝えたい

福司では数年前まで50年選手の放冷機を使っていて
いよいよダメかとこちらの機械を入れてもらいました。
これで変わったのは蒸米が安定して冷やせること
これによって仕込み管理がしやすくなり
仕込みに充てていた人数を一人減らして麹室や酒母の仕事ができるようになりました。

また、洗浄もしやすくなり衛生面も上がったと思います。
まるでこの機械のPRみたいになっていますね(笑)

明日は純米酒の仕込みが始まります。
近年は純米酒の仕込みが多いので旨い純米酒造りってのは常に課題です。
今年は溶けが良く味が乗りやすいので
福司にして味のあるうまい酒に仕上がっているように思います。

最近の搾ったばかりの酒がうまいのですが
熟成に対してどうなのか?という点は今後検証していきます。
溶ける年の酒は熟しやすいんですよね。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4081-93edad62