fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

あっという間に1日が終わった

3DE7A8DB-3E9C-4908-B080-807B699A966B.jpg

今日は今シーズン初めての袋吊りで大吟醸酒を搾りました。
袋吊り用の器具などは特にあるわけではなく
出品酒用にだけ吊るしています。

吊るすと何が違うんだ?ってことなんですが
機械でしぼるよりも加圧が少なくナチュラルな味わいのお酒がとれます。
お米はスポンジのようなイメージで中にいろいろな成分を持っているんですが
加圧するとその中の出したくない部分まで出てきてしまします。
出したくないといってもそれも旨味なのですが
出品用のお酒はその些細な旨味も評価につながるため
加圧の少ない袋吊りで酒をとり、18L(1斗)入る瓶で貯蔵します。

ここで斗瓶でとった酒から出品するのですが
全量出品するわけではないので残ったお酒は
毎年ゴールデンウイークに直売店とオンラインショップでのみ販売しています。


写真は道産米山田錦
麹室での床揉みという作業の時です。
もう少し水分少なくてもよかったですね。
水分どこまで詰めても大丈夫か・・・とかやる前に
少ないので終わってしまいそうです。
出麹時にはしっかり枯らして締めて使います。

ここから約一か月かけて酒母を作っていく予定です。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4078-e61ee450