fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

釜のお湯が・・・・

4F728D04-5810-4C40-8501-8C185426A49B.jpg

毎日淡々と酒つくりをしております。
大吟醸酒の醪の経過もドキドキしながらも
文献を読んだり、今できる、今わかること今最善だと思うことを
毎日、毎時間、調整しております。

醸し屋だけではなく、原料処理でも毎日悩みながら吸水の割合とにらめっこです。
麹も室温や湿度、布一枚かけるかかけないか
酒母も毎日文献読んで数値の確認しています。

これだけ聞くとひっ迫しているようにも受け取ることもできますが
皆そこにやりがいを感じ楽しんでくれているように私には見えます。
知恵を出し合い、それぞれ違う視点や感覚で議論することが
チームとして面白く
また、よい酒が仕上がったときに分かち合えます。


昨日はいつも使っていた水中ポンプが壊れました(笑)
結構古く、醸し屋が入社した時からすでに古かったから
そろそろ・・・・・という感じです。
弊社は大きいほうの甑は和釜で
その釜のお湯を抜くときにだけ使用するのですが
これがないと全部汲みださなくてはいけないじゃないですか!!!
そういう意味じゃ大問題!!

釜に入っているお湯をどうやって抜くか!?

脳トレのような状況ですが
ないものは仕方ないので
今日は古いポンプを引っ張り出してきて捨てました(笑)
倉庫から引っ張り出してきてもらって
数年前まで現役だった通称「ガチャコン」
ガチャコンガチャコンと音を立てながら動くのでその名がついています(笑)
現役再復帰!
レジェンド級ポンプですが、問題なく動きました。
替え時ということで新しい水中ポンプを探そうと思います。


仕込みも後半戦になっており
レギュラー商品も残すところ数本
その前に純米吟醸酒やたれ口などのお酒も仕込みます。

最後には試験醸造系を数本
すべて純米系ですね。
旨い酒にしますよ
各部署との連携も大切なので何度か仕込み前に打ち合わせや
酒質の確認もしておきたところ
皆さんがワクワクできる酒に仕上がるように頑張ります。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4073-ca0e37ed