fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今年は純米もいい感じです

CD64ADE8-8E9C-48B4-9D8C-44BFB9CDA6D3.jpg


本日も会社に泊まり込んでの麹造りの日
全国の各蔵でも同じように麹造りを担当し
蔵で寝泊まりをしている蔵人は多いでしょう。

手間暇の究極系のような形であり
手をかけずとも現代的な造りで旨い酒はできますが
品質の評価というまた違う観点で見た場合は
どうしても些細な欠点が評価に影響してきます。

針の穴に糸を通すくらい些細なことの積み重ね
それを切磋琢磨するものは終わりがありません。


出荷数の減少は逆に様々なことを得るいい機会となっています。
作業の改善点をすぐに反省し次の仕込みでその改善点の結果を
データとして拾えるということ。
比較ができるというのは大きいです。
今まで2年かけなきゃできなかったことを1年のうちにできる
経験年数の浅い社員の多い弊社としてはかなりプラスです。


結果的に質が向上したのが「しぼりたて生酒」
酒母の活性や酵母の増殖のタイミング
温度管理の方法など今シーズンにあった操作を見つける時間ができたのはいい成果です
市内の酒屋さんでも近年で一番の出来栄えだと言っていただけました。
製造部として、まだ満足するレベルではないので今後もまだまだ伸びるでしょう。
なによりうちのしぼりたて生酒というスタイルを確立できつつあります。


純米酒も仕込み数は少ないですが
品質は上がっていて、味わいがあり旨い酒が搾られています。
正直鮮度のいいうちにお出ししたいのですが、
まだ貯蔵酒があるんですよ!!!
でも、貯蔵してもうまい、味の乗っている純米なのでご安心を


何よりしぼった酒を利き酒して
製造部内で「旨い!」っていえているのが大事ですね。
今シーズンの純米酒を早く皆さんにも飲んでいただきたい!


ぜひ家での日本酒も福司で!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4060-05cbe95f