fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

天候は雪。今シーズン最後の米入荷

571BB15D-0A8C-44C6-AF74-0178E3213866.jpg


16日午前1時ころ、突然の警報に驚かされました。
日本は大きな被害はなかったものの
トンガの方の情報は全くなく、どのような状況か心配であり
今後海洋的、あるいは気候的な変動はあるのかなども気になるところです。

さて、世間が津波一色になっているころ
福司は大吟醸酒の麹造りが本格的に始まってきました。
昨晩も泊まり込みでの麹の作業でした。
ちょうど雪の予報と重なり深夜に少し降って
朝方から再度降り始めたのですが雪による湿度の変化で
なかなか難しい麹造りとなりました。

麹造りは菌を成育させるのに温度コントロールで行うのですが
つまるところそれは水分をコントロールしていることになります。
麹室の乾湿差が開けば水分の揮発は早くなります。
同じ環境でしたら細かな調整を行えますが
天候が大きく変わると古い蔵だと顕著に差が出てきます。

とはいっても、わからないくらい微妙な差ですが
その微妙な差の中で戦っているので大きいのです。
共にお酒を造るバディは微生物ですから。
牛や豚のような大きな生物ではないのでその微妙な差が大きい。
大吟醸酒の場合はなおさらですね。

まだ始まったばかりの麹造り
今週から来週にかけて泊りで仕込んでいきます!


そんな泊り明けの今日、本当は先週入る予定だった米が入荷しました。
ニュースでもやっていた大雪の影響で
JRが停まっており入荷できないでいました。
釧路は天気よかったのに・・・・
そして今日は天気悪い釧路(笑)
でも今日はJR動いてきました(笑)

朝から雪かきをして米を受け入れます。
蔵の向い側にあるヤクルトさんの入り口ではトラックが立ち往生
朝から昼くらいまでかかってやっと動けるようになっていました。

そんな天気でしたが、米の搬入時には雪は小降りに
社長にも「無事に米入ってよかったな」と言われました。
リフト滑って前に進まなかったですからね(笑)

3E9F5C62-A258-46AB-8C6D-C037032CE0E7.jpg

これは週末の釧路
こんなに天気よかったのに(笑)
仕込んで数日たった本醸造の醪がとてもいい香り
このままいい感じで最後までもっていきたいですね!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4058-55936d67