fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

ラーメン大好き小泉さんの出会い!?

昨日のブログで出し惜しみせずに写真を貼った結果
貼れる写真がないです(笑)
もっと出し惜しみしないとだめですね。

さて、だいぶ前にラーメン大好き小泉さんという漫画の話をしたのを覚えいる方いますか?
覚えていない方はこちら ↓
http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/blog-entry-4012.html

ラーメン好きの間で話題の漫画なのですが
そこに福司が出てたよってって話だったのですが。
7771F678-BE5F-47C1-98CC-C1D6139069F5.jpg
福司が提供されている漫画の題材になったラーメン屋さん
「ゆきかげ」さんのマスターと店長さん、そして釧路の大喜湯の中のゆきかげの社長さんが
直売店にお越しになりました。

実は個人的にも東京のラーメン屋さんで
福司が飲めるっていうのがうれしくて
そういう場所をなくしたくないという気持ちから
SNSでお礼のメッセージを送ったのがきっかけで
今回たまたま里帰りしていたオーナーさんとお会いできました。

釧路には蕎麦前ならぬ、ラーメン前??ができるところ(それをしたくなるような店)は
あまりないんですよね。
どうしてもラーメンがメインなので「飲みたい!」も合わせていきたい店はありません。
以前末広にあったラーメンハウスさん(現在は、はま虎さんとして移転)では、
おつまみチャーシューなどがあったのとマスターを知っていたので
飲みに行きがてら寄っていました。移転したのは個人的には残念。

そんな酒飲みにはうれしいラーメン屋さんなので
東京に行った際は寄りたいと思っております。
もし東京にいる方がこのブログを読んていたら
「ゆきかげ」さんで福司を飲んでみてください!!!
まぁ、個人的にはただただうらやましいだけなんですがね(笑)

釧路出身のオーナーが地元のお酒だからと
おいてくれているってのもとてもうれしいですね!
こういうつながりは大事にしたいなぁと思う醸し屋でした。


あと、本日午前中に
ブルートが勉強用に買ったお酒を持ってきてくれて
皆で利き酒会をしました。
会といってもばらばらに利き酒してこのお酒はこうだねとか
いろいろ意見交換するのです。
今回のテーマは「道産酒」で
最近話題の新しい蔵シリーズでした
どこも生のお酒を出されていて
バランスがとてもいいお酒や
渋が目立ったり、生老香が出てしまっているお酒も。

福司では生のお酒って今日発売の「しぼりたて生酒」くらいです。
酒屋さんが発信するSNSでもよい評価をいただいたり
応援のメッセージなどたくさんの投稿ありがとうございます。
醸し屋個人的にシェアや言いねをさせていただいてます。
皆さんも見かけたら「いいね」お願いしますね!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4057-66293c0e