fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵の中は視界不良!?

1726C9F6-BA44-45ED-82E8-713E52D3E1BC.jpg

昨日から始まった仕込みですが
まだ新しい醪の仕込みを始めていないので室温が低く
蒸米を上げると湯気で真っ白に。

特に今日は麹用の蒸米は本年度の中では多いほう
さらに2階で仕込みを行う酒母の仕込みもあったので
2階は写真のように視界不良に。
室内なのに視界5mくらいでした。
この時2階の室温も2℃くらいで
あっという間に蒸米も冷えるため作業としてはあわただしい!
まぁ、作業時間は短くなるのでいいのですがね。


IMG_6414.jpg

正月明け、仕事始め前に搾りがあったので出勤。
昼過ぎには作業を終えたのでブルートとランチに行ってきました!
正月明けてすぐなのでどこもまだやっていない・・・・
でも歩いていける範囲で・・・ということで末広の中にある「あけぼの」さんで食べれる
クラボンさんのスープカレーを食べに行ってきました。

お正月中食べなかったカレー、食べたくなりますよね?(笑)
ラーメンとか麺類も食べたくなるのですが
今回はカレー!
ちなみに今日の賄もカレー
ブルートは昨日もカレーだったそうです

スープカレー屋さん近くにあまりないんですよね。
一番近いカレー屋さんはコミンさんですが
正月休みだったから
でもまた食べに行きたいですね。

カレーの話したらおなか減ってきました!
昔はカレーあまり好きじゃなかったけど、今は好きなんですよ
なんでかな(笑)
週末から泊りが始まります!
いよいよ出品の大吟醸酒スタートです!
今月はかなりボリュームあるぞ!!!個人的に

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4054-9be3dce6