fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

事件だ!!!?蔵前は通行止め

22BED336-E111-40B5-B82F-333E4EAF2D20.jpg


今年初めての積もるほどの雪。
さらっとかと思ったら、予想以上に降りました。
そんな悪天候の中、今年最後のコメの入荷日・・・・


製造部が仕込みを行っている最中う社長が会社の雪かき機で
雪を掻いてくれたので、入荷予定時刻前に雪もやんで
搬入可能な状況に!
っと思ったのですがここで事件が!?


なんとこの雪が圧雪され蔵の前の坂道が
スケートリンクのようにツルッツルに!!!

警察も出動し通行止めにまでなってしまいました。
これから米を搬入するコンテナがやってくるというのに!!!


58B72F16-F8F0-466A-A5C5-A6E7DF74DEFE.jpg


警察の方に事情を説明し
コンテナが来たらはいれるようにお願い
無事に本年度最後の米が入荷しました!

明日は久々の休み
寝坊できる喜びをかみしめて寝ます・・・・
でも、目覚ましかけなくても体が起きちゃうんですよね・・・・

昔目覚ましかけなくても起きれるようになれば一人前だ!
それだけ仕事のことを考えていれば起きれるようになる。
と言われたことがあります。
今わかりました。仕事のことを考えているからとか
そういう話ではないんですよね。これただ年をとったからですわ(笑)
むしろ寝たいのに目が覚めちゃうもん(笑)


前回の休みの日も仕事だと思って
着替えて気が付くわけです
あれ?今日俺休みだったって(笑)
休みの日でも寝ぼけて起きる可能性が高い・・・・


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社

Comment

すがもん says... ""
とりあえず原料米入荷できて良かったですね。
結構ハラハラだったのではないでしょうか。
タイミングの悪い悪天候、困りますね。
今年は何だか天候が例年どおりではなさそうで、気温にも影響があるのではないでしょうか。
醪経過にも影響がないか心配ですね…

不安要素もありますが、災い転じて福となすとも言いますね。
出来栄えに期待しています!
2021.12.18 01:30 | URL | #GKosEEL2 [edit]
醸し屋カズマ says... "すがもん様"
いつもコメントありがとうございます。

天候に関しては予報通りなら止むであろうと思っていましたが、
まさか蔵の前がアイスリンクのようになるとは・・・・
輸送してくださっている業者さんもプロの方なのでとあとはお願いするのみですね。

気候のほうも変動はありますが
何年間かかけていろいろ工夫しているのもあり
何とかついていけています。
ここから冷え込みが厳しくなるはずですが・・・・どうなのでしょうかね。

今後ともよろしくお願いします。
2021.12.20 18:18 | URL | #A1vz8dvw [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4044-e8403634