fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

蔵ラーメン

A51B32AA-359F-4A80-BACD-81090E01AAF4.jpg


本日の賄は、年に数回のレアメニュー「酒蔵ラーメン」
ラーメン食べたいなぁっと思っていたので
うれしい組み合わせ。
面をゆでて、スープはお湯入れればいいだけの
半インスタントではなく
ちゃんとスープ作ってくれている力作です。

ラーメンだけは3杯くらい食べれるつもりでいます。
昔は食べていたけど今はやめています(笑)



そして今日明日と泊まり込み作業のため
夜も賄を出してもらっています。
今日はとんかつ定食。
徒歩できているクリストファーはお弁当を食べてから
晩酌をしています。
晩酌は唎酒用に買ってきている他社製品。
いまいちなものは溜まっていくので
晩酌などで消費します。


泊りの日は、これから手入れの時間まで待って
手入れをして、2時間ほど空き時間があるので
そこで家に帰ってお風呂に入ります。
その空き時間も麹の成長によって変化
この間は1時間くらいしかなかったなぁ。


泊りは仮眠なのでキャンプ用の簡易ベットに寝ます。
布団で寝たほうが疲れが取れる!とも思うのですが
本当に疲れていると起きれない可能性があるんですよ・・・・
家で寝てると勘違いしたり寝ぼけて目覚まし止めたり
居心地よくないくらいがちょうどいい気がします。


以前違う蔵にお邪魔した時も
キャンプ用の簡易ベットと寝袋が置いてありました
どの蔵も一緒ですね(笑)。

今月の泊りは後数回!
来月には出品酒の泊りもあります。


そうそう、昨日はブログを更新できませんでした。
以前働いてくれていた蔵人の不幸があり
急遽お通夜に。
まだ若いのに・・・・ご冥福をお祈り申し上げます。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4038-f105a908