fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

活性清酒は今週末!

4C1325F9-5353-4452-956F-611EA36C9D15.jpg

昨日蒸しあげた彗星40%の麹造りで
本日は泊まり込み作業日です。
夕飯に賄を出してもらいました!
なんとハンバーグ弁当です。

もう少ししたら
手入れがあるので
その前にいただきます!


本日は麹と酒母の蒸米が上がりました。
仕込みの時のタンクに比べたらかなり小さいです。
蔵の中では最小クラスに小さいタンクですが
もう少し小さいタンクでも使いやすいかなって思います。
最近新しい小さいお蔵さんはもっと小さなタンクで酒母を仕込んだりしています。

蔵人が持っている棒は
ボートのオールのような形をしていて
櫂棒とは異なる役目ですが、なるべく蒸米を潰さないようにと
この形状のものを使用しています。

今週末10日に福司の濁り酒
活性清酒「純生」の発売日となっております。
毎年発売日にあいさつ回り行くのですが
今年はなんと、海底力の泊り作業の日とかぶり
残念ながら発売日当日は蔵で活性酒を開けることになるでしょう。

そんな今年の活性酒ですが
米が例年より砕けて味が多く重くなりそうだったので
より爽やかに飲んでいただけるように小さな工夫をしています。
例年よりも活性を残すようにと
なるべくお酒にダメージを与えないで詰める段階までもっていきました。

いつもやっていることを願掛けのように同じようにやるのが
一番安心なんですが、それでは今までよりいいものにはならない
今年行ったことで結果が出れば、また活性酒もバージョンアップですね。
今年得たこともあるので来年のバージョンアップのためにメモしておかないと。

搾りたても今年さらにバージョンアップさせました。
しかしここでも米が割れているのが活性酒よりも顕著に出るんですよ
今年はしっかり溶かしてしっかり発酵させるという目標を持っていたので
しっかり発酵させました。
分析値も例年よりも良いで。
あとは製品として出荷されるまでにどうなるのか・・・・
温度経過もいろいろ工夫してデータ取れているので
今まであまりとってこなかった後半の部分の差を見れればと思います。

こちらもしぼり終わるのが楽しみです。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4037-ab8612d8