fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

雹と雷 活性酒

74E82BDF-521C-4933-966C-6CC450AE7039.jpg


和歌山では大きな地震があり、各地酒蔵さんの被害が気になるところです。
釧路も引き続き天候が優れなく
大雨が降ったり雹が降ったり、雷ながなったり
めちゃくちゃな天候でした。
ほとんど外に出る気かがないので雨に当たることはありませんでしたが
外回りしたり外出されている方にとっては嫌な天気だったのではないでしょうか。



蔵では純米酒の仕込みが始まりました。
酒母も元気でバナナオレのような香りがします。
醪でも香り高い味のある純米になるように
温度管理していきたいと思います。


しぼりたて生酒も醪後半になりしぼりが近づいてきています。
今年かなり香り高く印象です。
お米も溶けてしまう傾向なので
雑味でないようにといろいろ試しておりますが
結果はしぼってからのお楽しみ。


活性酒のほうも仕上がってきました。
今年は去年よりも少し辛めにしています
「やや甘口だ」という意見を去年も聞いていたので
より飲みやすくごくごくいけるように調整しています。

気になる活性のほうも例年よりも活性が残るようにと
なるべくお酒にダメージを与えないように詰めるタンクまでもっていってます。
詰める段階でピチピチしているように見えたので
個人的には仕上がりに期待しているのですが・・・・・
どうなっただろうか・・・・
楽しみです。


お楽しみに!!!

61898718.jpg
活性清酒 純生 720ml


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4035-21d237ef