fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

音楽を麹に

2F51E11B-6EDC-47CF-A73D-14405DE6B4BD.jpg


続々と新酒が各蔵から出荷されていきます。
福司も来週には活性酒が出荷される予定で
製造部も日々遅くまでその準備をしているさなかです。


1月発売予定のしぼりたて生酒もすべて仕込み終わり
初めに仕込んだ醪は発酵後期で、こちらもしぼりに近づいてきています。
現場作業(搾りなどが入ってきて)が多くなってくると
必然的に後回しになるのがデスクワークで、
徐々にたまっております(笑)
悪くなるものでもないので時間があるときに回しましょう(笑)


福司では、というか
醸し屋は仕事をする際に、作業に差支えが出ない場合音楽をかけるようにしています。
『音楽を聴いて仕事をするなんて』という方もいると思いますが
娯楽のための音楽の位置ではなく音楽が与える効果への期待からです。
音楽が与える効果として知られているのが
音楽にはドーパミンの分泌を促す作用があり、交感神経の高ぶりを抑え、
心身がリラックスモードに入り自律神経のバランスを整えてくれる効果があるそうです。
思春期に音楽をたくさん聴いた思い出が皆さんあるかと思います。
多くの人が人生で一番音楽を聴いた時期でしょう。
あの時代は人間関係や進学、期待にこたえなくてはといった
心的ストレスが多くかかる時期で、それを無意識的に緩和するために
若者の多くは音楽を聴くのです。
厚生労働省の「若者のためのメンタルヘルスブック」ストレスの発散を目的とした
音楽を聴いたりカラオケに行って歌ったりという記載があります。

大人になるといつの間にか音楽から離れるのは
お酒を飲むことや旅行に行くなどの他のストレス発散方法があるため
音楽を聴く機会が少なくなると聞いたことがあります。


酒つくりは割と閉鎖的な仕事で休みも多いわけではありません
泊りがあったりして仕事への拘束時間が長いときもあるので
音楽を聴くようにしています。

ジャンルは様々思い立った曲をかけるのですが
一昔前までは自分の好きな曲しか聞けなかった
(データで自分が所有していないと聞けない時代)でしたが
今はインターネット上に用意された楽曲ライブラリから音楽が再生できる音楽ストリーミングサービスにより
自分選んだもの以外にも自動的に選択し
かけてくれるのがうれしいですね
様々な音楽、そして今はやりの音楽をすぐに聴ける
心も若々しくなる気がします。


そういう意味では弊社の麹は様々な音楽に触れた麹かもしれません(笑)
特段効果はありませんが(笑)
少なくとも働いている人間は気持ちが明るくなったりしますよね。
仮に自分以外そうじゃなかったとしても
上司が機嫌悪いよりご機嫌のほうが仕事しやすいでしょ(笑)


さて上の写真は酵母の培養をした時の写真です。
弊社ではオリジナルの酵母菌を持っておりそれを培養して使用します。
写真は実際に使用する酵母の培養の前の段階の
前培養(ぜんばいよう)という段階です
試験管の下のほうにうっすら見える白いものが酵母が集積している部分。
拡販すると炭酸ガスを出し、泡泡になりますね。
この酵母の培養も醸し屋の仕事。
他の社員にやってもらえばいいのにってのもあるのでしょうが
これよりもやってもらいたい仕事がたくさんあるので
結果醸し屋がこれをやるのが一番いいのです。

酵母の培養も毎回ちゃんと培養できているか不安になりながら培養します
変化が見えないってのはやはりちょっと不安ですね。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4033-844df655