fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

しぼりたても香り華やか

512A7671-BB51-447A-B658-6DF6DC197169.jpg


22日にブログ更新しようと書いたのですが
ネット環境があまりよくなく、更新できませんでした。
23日にこれを更新しようとしたのですが
下書きになってしまい更新できず、先ほど23日更新でアップしています。


さて「#本日の蒸米と蔵人」ですが
蔵人は写っていません。この日は蔵人1人が休みの日です。
こんな時は一時的に2階の作業は1人で行います。
(1人でもやり方を変えればできます。ただ時間が長くなるってだけ)
人手がいれば早く終わるってだけですね。

さて仕込みが始まり1か月が過ぎました。
醪もそろそろ搾りになるものが出てきたり
活性酒も来月には瓶詰めですから
その準備などで製造部はあわただしくなってきました。

ありゃ・・・手が回っていないなってときは
醸し屋もいろいろやります。
部署に専念してもらえるように小さな仕事を片付けていく
仕事が重なってくると小さな仕事が山積みになってきます。
とはいってもそういうときってなんだかんだで仕事が重なってしまった時なんですよね。
ありませんかそういう時??

1日ずれればいいのに、わざわざその日になってしまったり
そんな時にワタワタになるんですよね。
平日なら他の部署の社員に声かえればいいのですが
そういう時に限って祝日とか!!!(笑)

でも醪は関係なく発酵していきます。
活性酒も順調に経過をとり
しぼりたてなんてめちゃくちゃフルーティーな香りを出していますよ。
爽やかな香りを出しながら元気に発酵!!!
外気に左右されやすいので
品温の管理がなかなか難しいです。

何とか過去一うまいしぼりたてにしたいですね!
(これは毎年思っているけど)
今年のコメの溶け方が厄介ですが
さらりと飲みやすい酒に仕上げたいなぁ
今年は酒母の間隔があいているので経過の反省がすぐ次の醪に活かせるのがいい!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式)Twitter:  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

醸し屋もTwitterやっているので探してみてください。

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4030-fe24839b