fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

天気が荒れて気温が上がる!?

D0D16B29-D505-4FC4-A3B2-CD52856DE889.jpg


#本日の蒸米と蔵人

今日は福司の大きい方の甑から
蒸米を掘りだす準備をしているMジュン氏ですね。
この準備している時間帯は
醸し屋は麹の蒸米を受ける側なので2階で待機しているのですが
この日は下に降りて写真撮影。

今年は仕込みが混んでいないので
麹室に蒸米が入らない日もあります。
そんな日は麹室担当を休みにしたり
掃除などをする日です。


なんだかんだで明日、活性酒の仕込みの最終日となりました。
ここにきて今日明日と天気が崩れて気温が上がるんですよね。
予報では15℃とか・・・・

15℃まで上がると仕込みが大変です。
去年よりも冷却するすべが増えたのですが
それでも15℃はいろいろと想定がことなるので
蒸米にしろ変化してきます。
気温が上がることを想定していますが・・・
どこまで上がるのか・・・・う~~ん
醪品温が上がりすぎるのも嫌なんですが
思った以上に上がらなくてむしろ下がるのも困る。
イレギュラーな上がり下がりが一番困りますね。

ちょうど去年の今頃、10日以降は気温が下がりはじめ
10℃を下回る日も多くなってきた時期です。
まぁトータルで去年は冷え込みが厳しかった印象です。
更に去年はここにマシーントラブルも発生していて
かなり苦労しました。


それに比べたら今年はいいですね!
ただ米は去年の方がよかったかなぁ・・・・。

」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4021-7c64c52d