fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

本日米が入荷!!今シーズン始まりました!

8165DCEE-A555-4D94-8D90-18881861295C.jpg
本日 今シーズン初めての米が入荷しました。
天候は雨の予報でしたが、明日以降も天候が崩れる予定だったので
朝一番で運搬して頂きました。
数日前の予定では朝は小ぶりの予報でしたが
何とか天候も持って雨に濡れないで搬入できました。


米の入荷は全量玄米ではなく精米されて入荷します。
委託精米という形で
道内はホクレンの砂川パールライス工場で行われます。
お酒用のお米の専用の精米工場ではないため
今頃は新米のシーズンで精米工場も混んでいて
かなりスケジュール調整が大変そうですね。

なので正直、高性能な状況で精米できているのかは
不安になるので、しっかり玄米と白米の重量や水分量を測定し
数値を記録しています。

米の入荷当日ですが
本日今シーズン初めての洗米をしました。
明日初蒸しですが
洗米時思ったのは例年よりも割れが多いということ。

色々な要因があるのですが
天候なのか人的要因なのか・・・
色々確認しておかないとなと思います。

やっと米が入荷した福司ですが
一方ではもう数日で搾りの蔵があるんだから
面白いですね。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/4009-c5c2b3fe