fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

徐々に始まります準備!

製造部は徐々に仕込みに向けての準備を始めました
今朝は使用していないタンクの移動を行い
逆に酒母が細かい仕込みなので
去年は使わななかったタンクを
酒母室に運び入れました。


醸し屋も製造計画の細かな部分を少しずつ仕上げており
各部門担当者にも確認して使用する消耗品の発注数量を出しております。
このご時世なのであまり大雑把に「これだけあれば足りるでしょ!」は
しないほうがいいかなと、SDGsの観点からもロスは少なく!!!


今までは醸し屋が管理していましたが
各担当者管轄管理をしてもらい
統括で醸し屋管理としました。


また、機械類の整備と管理の向上をお願い予定です。
より細かな部分も分解洗浄し、部品管理をしてもらいます。
責任をもって行ってもらう事と
そこまで細かく行うことで構造を理解してもらい
よりきれいな状況を保ってもらいます。


人間、これは良くないなって思ったら
よいと思うことをしてくれます
自分にとっていいことの無い良くないことを
積極的にやる人はいません。

どうしてそこまでするのかの部分は
醸し屋だけで決めないで製造部を巻き込んで行います
上司だけではなく周りもその方がいいという意見があったり
醸し屋の説明不足を補う同じ現場目線の意見などもでます。
そして全員で意見交換したことは
一生懸命やってくれることが多いです。

言われてやっていいものをじゃなく
やっている本人も参画して良いものを造っているという
意識共有をしながら福司は作られています。

なので製造部のみんなは自発的に仕事をしていますね。
醸し屋はこういうことをします。
こういうところが気になりますってことを伝えるだけです(笑)
頭が手足を動かすだけではなく
人間でいう反射的な対応能力の速さも大事
今の時代は1人のリーダーで賄われているのではなく
多くのリーダーの集まりがいい組織をつくると信じています。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3977-78cec7c9