fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

今宵の醸し屋亭 晩酌セットは

C7F22AA8-14D5-4822-AA87-22A79EDD0AB3.jpg


天気の悪い日が続いています。久々に夜家にいる日も続いていて
チビチビと料理をしている醸し屋です。
会議とかもweb開催になり家にいる時間は増えています。
今日製造部のTwitterでは桃のカプレーゼが出ていて
なんだ!?ずいぶん洒落たものを食べるようになったなと
驚きました!(笑)

さて先日のヤマメを下処理して唐揚げにしました。
身が柔らかくておいしいんですよね!
家で夜を過ごせるとなると、料理したくなるんですよ
作るのが面倒というよりも作るのが楽しい。
食べるより作る楽しみの方が大きいんです!
とは言っても人に作ってもらうものは食べるのが好きですね(笑)

作るの好きですが味は適当です!
砂糖が無ければ使わないし(笑)
基本、好きなナンプラーやごま油を使った東南アジア系の味か
白だしをつかった和風かしか作りません!いたってシンプルでしょ!
器は沢山あるけど調味料とかは少ないですね。


無性にごぼうが食べたくなってごぼうの漬物を漬けてみました。
食べれるけど・・・・普通です(笑)
ピーマンとシラスの和え物は適当に作ってもおいしいし体によさそう!
いんげんは母からの差し入れで
ヤマメの唐揚げは油が無くて困りましたが何とか出来ました(笑)


蔵では仕込みに向けて少しずつ準備始めました。
担当部署で今年やる挑戦や調整を各自行っています
醸し屋も米のやり繰りの計画を立てて微調整が始まりました。
実際に細かな設定をしていくと変更点が見えてきたりします。

今日は久々に製造部全員出勤だったので軽いミーティングを行いました。
コロナの影響でお酒の出荷はあまり良くありませんが
出ているところは出ているんですよね!
お酒を全く飲まなくなったわけではないのでアプローチを考えたり
出来ることをやるだけです。

製造部でも今後のことをいろいろ話し合い
意識とアンテナを高く持って
福司の製造部らしい商品造りなどをしていきます!

ピンチをチャンスに!!!
色々なことから学び進展させていけるようにね!
皆様も応援よろしくお願いします!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3975-0efaa955