fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

会話から生まれるタネ

本日は帰り際にミニミーティングがありました。
とは言っても雑談です(笑)
ちょっと今考えていることとかを共有するところから
アイディアが出て、「それオモロイね!」ってなるわけです。


こんなことできないかな?という話や
それならこうした方がいいのでは?という雑談のようなコミュニケーションから
アイディアの種は生まれその中の1つとかが
少しずつ時間をかけて成長します。

種が生まれる過程も大事ですが
その種に栄養をあたえ続け実際に芽を出させることや
動いて形にして花を咲かせること
そして育てて実を付けるまでが難しい。
難しというかここは行動力だったり「やる気」の部分かなって思います。
実際に動く事ってハードル高くて
「よしやるか!」ってなる人や実際に実践する人がすごいと思います。
動かなきゃ形にならないわけですから
どんな形であれ人を巻き込み具現化する力は凄いです。


今回出たアイディアも何か新しいことを生み出したりする
波紋やうねりになることだってある
「動く」、自らを動かすことから始まります。
なんかワクワクしたいですよね。



話は変わりますが、
今シーズンは仕込みの配合の見直しをしています。
今までは作業的なミスを減らすための配合にしていましたが
更に細かく比較していくと色々見えてくる部分も。

醸し屋が引き継ぐ前から変えていない部分も
改めて数字にすると自分の蔵の特徴なのかな?と思う部分や
データの比較してもこれなら比較にならないかもなという数字なども
様々で、改めてに調整をして整えていこうと思います。
仕込みが多い時期よりもかなり配合の数も少ないので
今がちょうどいい時期だったのかもなと思います。


些細な差がどのように変化するのかも楽しみです。
今まで気にしなかった身近なことに気が付き
その変化を楽しむようなイメージですね。


今年も仕込み前に製造部で写真を撮ろう!
今年はなんかいつもと違う年になりそうだ。


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3970-1f08e9bb