fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

100年なんて・・・・と思うくらいすごい歴史が釧路にもあった

7918F03D-3D19-4BD9-A1C7-86DEE2194FB2.jpg


先週末、釧路の厳島神社のお祭りが行われました。
今年の神輿渡御は車で行われ
福司酒造もお休み所として立ち寄り
供物を準備しお祓いをしていただきます。

今年は出張のため残っていた製造部メンバーで準備してくれました。
その様子はツイッターで写真を投稿してくれていましたが
皆さんは見てくれましたか?
気が付けば醸し屋のアカウントより大分フォロアー数も多くなってました(笑)
「やはり継続は力なり」ですね。


私も15年近くブログを続けていますが
このブログのおかげで知らず知らずのうちに身についている能力もあります。
その一方で残念ながら向上しない部分もあります(笑)

上の写真は運動がてら散歩して取ったときの写真。
普段は気にしないで通っていましたが鳥居ってこんなに真っ黒だったかな?
もっと茶に近いような色のような気もしてましたが・・・・


子どもの頃から厳島神社のお祭りに言ってましたし
お神輿さんもいつも見ていました。
かなり馴染みのある神社です。
そんな神社の歴史はあまり知りませんでしたが
権禰宜さんから厳島神社の成り立ちを聞くと
昔力のある方がこの地に神社を作ったといいます。
神様を広島の厳島神社うけ、この地に厳島神社として祀られました
(言葉が正しいのかよくわかりませんが・・・・)

その後釧路で大量の魚が上がるようになり
ご利益ある神社として釧路の守護をしてくれる神社です。
創業年度は1805年。福司が起業する114年も前からこの地あるのですから
なんとも古い歴史ですね。



さて、アジアン料理好きな醸し屋。
以前ラブパクを紹介しましたが
今回はアジアン混ぜご飯を作ってみました。

73F6AC56-6BF1-497C-B26A-B7D905FA1824.jpg

パクチーや長ネギ、三つ葉、みょうが、大葉などの香草を
ナンプラーで軽く味付けした混ぜご飯の上に乗せ
最後にガパオライスのひき肉をイメージした味付けのそぼろを乗せて完成!!!
カシューナッツがないのでマカデミアナッツを刻んで散らしました。
爽やかに食べれるようにご飯には柑橘系の汁で、ちょっと酢飯のような爽やかさもプラス!!!

これがなかなか美味しくてハマりそうです!
そぼろ以外は油使わないですしね!

横にはアボカドとマグロのサラダ。
これにはラブパクを使用してアジアンテイスト出してます!

爽やかなご飯には爽やかなお酒でしょ!と
純米スパークリングの「太陽色のひととき」を合わせてみました!!!
大した暑くもない釧路では爽やかすぎるぐらいですが(笑)
この時期にはさっぱり食べれるご飯ですよ

パクチー苦手な方でもパクチー抜いて作ればいいのでお勧め。
爽やかなアジアン混ぜご飯、皆さんも作ってみてね!!!


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3956-31e9ac86