fc2ブログ

北海道 釧路の地酒 『福司』 若僧蔵人の醸し屋日記

北海道(特に道東)の美味しいや楽しいを日本酒を通じて紹介します。

リユースの文化は昔から、実はサスティナブルな日本酒!?

「みんなのマイボトル メンバー制度」
北海道の男山さんが空き瓶の回収制度を盛り上げたいと
はじめられた制度です。


醸し屋は来客があったのでその話には加わっておりませんが
製造部ではこの話で休み時間盛り上がったそう。
https://media.otokoyama.com/life/mybottle/

どんな制度かというと、リユースできる瓶を
男山の資料館に持っていくとポイントがもらえ
36ポイント貯めると720mlのお酒がもらえるというもの

瓶の種類によって1ポイントと2ポイントがありますが
最短で18本飲めば1本もらえる仕組みです。


近年ではSDGsやサスティナブルの考え方が世界で浸透しています。
醸し屋も未来の酒蔵にはそういった考えを入れ込むことの必要性を感じています。


そもそも日本酒の瓶の多くが同じような瓶だなって思ったことがありませんか?
実はかなり昔から酒造業界ではリユースの文化があります。
瓶はもちろんですが、お酒を入れるケースもプラスチックのケースですし
そのケースを運ぶパレットもリユースなのです。

弊社の商品の多くが茶瓶かグリーン瓶ですが
それも回収瓶を使用しているためです。
限られた瓶を使うことで地域のゴミを減らします。


くしろ地域で回収に出される日本酒の瓶
その多くが福司に運ばれてきます。
蔵ではこの回収された瓶を洗浄しリユースしているんですよ。
今回の男山さんの取り組みはこの工程をうまく利用した取り組みです。


残念ながら福司ではポイント制は採用なりません(笑)
というのも男山さんは人手があるので対応できると思いますが・・・・
福司ではちょっと無理・・・・
それに、実はその代行をしてくれている業者さんがいます
地域の経済を回し、瓶もリユースできるのです!


そして、なぜ福司製造部でこの話でも盛り上がったのかは内緒です(笑)


」」」」」」」」」」」」」 SNS情報 」」」」」」」」」」」」」」

● 福司酒造 製造部(公式):  @fukutsukasa_
● 醸し屋のInstagram : @fukutsukasa.kazuma

福司のYouTubeまだ見てない方は、
↓こちらの画像にリンクを貼ったのでクリックしてください!
サムネル
「くらびとチャンネル」

【蔵人募集のお知らせ】

福司では日本酒の製造を共にしてくれる方を随時募集しております。
Iターン希望者・Uターン希望者の方はもちろん、
新卒者も歓迎!弊社では様々なことにチャレンジする機会を設けるようにしています。
酒造りだけではなく様々な経験をしたい方!
空港やJR、高速道路など田舎過ぎない田舎で
仕事とライフワークのある生活をしませんか?
まずはお問い合わせください!

もし、福司で働いたらどんなライフワークが待っているのか・・・・
そのヒントはこちらをご覧ください!
蔵人が釧路の暮らし方をイメージして作ったPR動画です!
https://www.youtube.com/watch?v=ctckc8eBNGE

■資   格   短大・高専卒業以上を希望(理系の方希望)
■仕事内容   清酒製造・その他
■営業希望の方も募集中!
* 書類選考あり
* 委細面談の上

085-0831
北海道釧路市住吉2-13-23
福司酒造株式会社




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://fukutsukasa.blog64.fc2.com/tb.php/3952-004d3ee4